「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】厳島神社(いつくしまじんじゃ)in 大阪府枚方市

厳島神社(いつくしまじんじゃ)大阪府枚方市の神社

枚方市京田辺を結ぶ街道山根街道の尊延寺地区氷室に鎮座する厳島神社

 

古い町並みの中にあって、地元の神社って感じで、良い雰囲気です。

 

目次

 

御祭神

厳島神社(いつくしまじんじゃ)大阪府枚方市の神社

御祭神は、武甕槌命経津主命天児屋根命・比売命です。

 

氷室は昔の冷蔵庫

厳島神社(いつくしまじんじゃ)大阪府枚方市の神社

氷室というのは、冬にできた氷を保存し、夏に京まで運んだ所です。

 

冷蔵庫の無い時代の氷の倉庫ですね。

 

実際に淳和天皇の天長八年(831)に、ここに氷室が置かれたと記録があります。

 

国の重要文化財

厳島神社(いつくしまじんじゃ)大阪府枚方市の神社

末社春日神社が国の重要文化財に指定され、実は本殿より有名です。

 

本殿も末社にヤキモチを焼いているのかも知れませんね。

厳島神社(いつくしまじんじゃ)大阪府枚方市の神社

 

由緒

厳島神社(いつくしまじんじゃ)大阪府枚方市の神社

末社春日神社は、建築年代がはっきりしてないのですが、室町時代中期の頃の建立という話です。

 

幕末の頃、奈良の春日大社旧殿を厳島神社本殿として譲り受けた際に、元あった厳島神社本殿を移築したものです。

 

厳島神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2