「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】 コロナ対策の地域クーポン券って、誰が得するの?

f:id:imakokowoikiru:20201010113522j:plain

私の住んでいる枚方市でも、コロナによる経済の落ち込みの復興案として、地域独自のクーポン券を発行して経済対策をすることになりました。

 

 

参照:枚方市プレスリリース 市内店舗の感染対策を強力に後押し

https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/contents/0000031/31470/200916.pdf

 

 

コロナ対策を行っている店舗で利用可能なクーポン券を全市民に配布するとのことです。

 

 

配布するクーポン券は1人当たり 3000 円分で、予算総額は約 15 億円とのこと。

 

 

最初は「やったー!」と素直に喜んだのですが、ちょっと計算おかしいことに気づきました。

 

 

枚方市民は全部で約40万人なのですが、一人当たり3000円とすると、合計約12億円

 

 

クーポン券の合計12億円に対して、予算は15億円???

 

 

差額3億円は、誰の負担で、誰が得するの??(負担は、枚方市民でしょうけど・・・)

 

 

こういう地域復興の為のクーポン券配布って、本当に経済対策として有効なのでしょうか?

 

 

どなたか、このカラクリを知っている人がいたら、教えてください。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2