「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】日本の未来を憂いでいるだけでなく、自分にできることを考える

日本の未来を憂いでいるだけでなく、自分にできることを考える

先日、私たち大人がだらしないから、こんなだらしない社会にしてしまって、次世代の子供たちごめんね、という内容を書きました。

 

(参照)

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

このトピックに対して、「日本が今より国力が落ちても、子供に対して愛情があれば、豊かに暮らせるから良い。」という内容のコメントを頂きました。

 

 

 

はい、もちろん、個々の家族での子育てにおいては、子どもへの愛情が基本です。

 

 

 

ご自身のお子様には、愛情マックスを注いでください。(この点に異論はありません。)

 

 

 

しかしながら、私がお伝えしたかった事は、「自分の子供」という意味ではなく、「子供たち=次世代の日本人」という意味なのです。

 

 

 

次世代の日本人のために、「安全保障=平和な社会」「歴史・文化の伝承」「経済=未来の仕事=子供たちの働き口」が大事だと私は思います。

 

 

 

考えてもみてください。爆弾が降り注ぐような戦地(=平和で無い状態)で、まともに働く所もない地域で、歴史や文化の継承なんか言ってられないでしょうし、十分な愛情を持って子育てできるはずありません。

 

 

 

たとえ、その国の国土が戦場にならないとしても、新しい産業もできずに経済的に落ち込んで、外国に出稼ぎに行かなくてはならなくなったとしましょう。

 

 

 

そうすると、歴史や文化の伝承はされにくくなりますし、過去を振り返ってみても、日本国民が出稼ぎに出なくてはならなくなった時期があると、戦争などの大きな国難に陥ってます。

 

 

 

私たちが現在、豊かに生活できているのは、戦後一生懸命働いて、復興を成し遂げ、世界有数の経済を作った先人のお陰です。(もちろん、世界情勢や諸々の要素はあったでしょうが・・・)

 

 

 

そうなると、「失われた20年」とも呼ばれる経済衰退の一因は、次世代の日本人から見えば、我々現役世代ということです。

 

 

 

「戦後の日本人は頑張って、SONY東芝など世界トップクラスの企業をたくさん作ったのに、バブルが弾けた後の日本人は何や?まともな対策せずに、どんどん日本は落ちて行ったじゃないか?」

 

 

 

「この20年に、お隣の中国ではハードのモノづくり、アメリカではソフトのモノづくりを席巻したけど、日本は何をしてきたのか?ただ抜けれるのに甘んじてきただけではないか?」

 

 

 

50年後、100年後の日本人にそう思われないか? 

 

 

日本の未来を憂いでいるだけでなく、自分にできることを考える

 

私がそう感じるのは、普段中国に住んでいるからというのもあるでしょう。

 

 

 

中国共産党というのは、(良い悪いは別として)本当に政治や経済の政策を大局的&戦略的に考えていて、このスピード感ある変化と対応力はハンパないと肌で実感しています。(人権の問題など色々あるのは承知の上です。)

 

 

 

もちろん、中国の場合は一党独裁の絶対主義の強みという理由があるのでしょうけど、それよりむしろ、日本の社会が硬直化しているというか、グデグデすぎなので、余計にその落差に憂いてしまうのです。

 

 

 

このまま、ただ流されてグデグデ状態で進んで行くと、やがて日本は、「豊か」(経済的・社会的)ではなくなると危機感を持たざる得ない。

 

 

 

そういう意味で、次世代、未来の日本人のために、「現状」を憂いていた訳なんです。

 

 

 

もちろん、次の日本の子供達は、どんな状況で生まれたとしても、どんな逆境であっても、必ず幸せに生きてくれると信じています。

 

 

 

だからこそ、「現状がダメだから、もう見捨てよう。」という意味ではなく、「現状を見据えて、この危機をチャンスに変え、より良くしたい」という想いがあってからの発言です。

 

 

 

さて、どうしたら良いのか?

 

 

 

私の任務(ライフワーク)としては、一人でも多くの人が自分の頭で考え、自ら行動できるようなヒントを、これからも提供し続けることだと思っています。

 

日本の未来を憂いでいるだけでなく、自分にできることを考える

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

腹が減っては、愛情も文化も歴史も経済も豊かになり得ない。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2