「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる! 」佐藤勝彦:著

「量子論」を楽しむ本 ミクロの世界から宇宙まで最先端物理学が図解でわかる!

素粒子のしくみと言ったミクロから宇宙創生の世界のマクロまで全てを解明する鍵となる「量子論」を、言語で分かりやすく理解するには我々がまだついて行けてないということが分かる著作。

 

「量子」というものが、様々な現象から明らか存在するにもかかわらず、超天才と言われる物理学者でさえも、誰もが納得できるような定義付け、証明ができていない。

 

電子が波だったり粒だったり、箱の中の猫は箱を開けるまで生きているか死んでいるか決まってなかったり、パラレルワールドがあれば納得できるけどその証明は絶対に無理だったり、量子を理解するには「矛盾」を受け入れないと理解できないという矛盾の話です。

 

と言っても、いつか人類はその謎を簡単に解決するだろうから、今はこの解明途中の過程を楽しみましょう。

 

表の裏は、裏の表だと案外スッキリするのにと思う超天才なら→

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2