「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】天邪鬼な私でも超素直になれる魔法の言葉を発見した話

天邪鬼な私でも超素直になれる魔法の言葉を発見した話

ビジネスでも投資でも、はたまた人生全般でも、変にこだわりとか固定観念を持って事に挑むと大抵失敗してしまうものです。

 

 

 

私みたいな超「素直」で、令和最高の”もとちょく”男にとっては、今の世の中は、歪みまくっていて、生きづらいと感じてしまうんです。

 

 

 

おいおい、お前のどこが「素直」なんじゃい? むしろ天邪鬼世界代表レベルやろ? そもそも「素直」を「もとちょく」と読んでいる事自体「素直」違うわ!

 

 

 

はい、すみません。おっしゃる通りです。(陳謝)

 

 

 

という事で、昭和の超「素直」男である松下幸之助さんの言葉でも噛み締めて、ご自身の「素直」度のチェックでもしてみてください。

 

 

松下幸之助「素直な心」の10箇条】

imakokowoikiru.hatenablog.com

  

 

こんな感じで少し高尚な気持ちになったところで、「で?どうすりゃいいの?」と感じたアナタ!(いや、私自身だ!)

 

 

 

私利私欲をなくして、謙虚に寛容になんて生きることは出来ないと深く認識したところで、もっと簡単に「素直」を会得する方法がないのか?と考えてみました。

 

 

 

この令和最強の天邪鬼男が、「素直」になる方法を考えたって言うの?マジで?

 

天邪鬼な私でも超素直になれる魔法の言葉を発見した話

 

いや厳密に言えば、考えたのではなくて、ふと気づいたんです。

 

 

 

うちのベランダに植木が少しあるんですが、そこにある紫陽花の葉っぱの付き方が、フィボナッチ数列になって綺麗だったので、思わず「わ、すげぇ!」と言ってしまいました。

 

天邪鬼な私でも超素直になれる魔法の言葉を発見した話

 

この「わ、すげぇ!」と言っている瞬間って、変なこだわりもなく、めちゃくちゃ「素直」な感じだと思ったんですね。

 

 

 

そこで、じゃ無理矢理に「わ、すげぇ!」と言ってみたら、どうなるのだろう?と試してみたら、結構気持ちがフラットに感じることができました。

 

 

 

目の前のパソコンにも「わ、すげえ!」(文明の利器ですしね。)

 

 

 

ご飯を食べる時も「わ、すげえ!」(食物を育ててくれた人、運んでくれた人などがいたから、こうやって食べれる訳ですし。)

 

 

 

自分とは真逆の意見を言っている人がいたら「わ、すげぇ!」(どうすれば、こういう考え方になるのだろう?と思えば深く考えられます。)

 

 

 

・・・・という感じで、あらゆる事象に「わ、すげぇ!」と言ってみると、不思議に「素直」な気持ちになれるんです。

 

 

 

特に、自分が望んでいない状態の時に使うと、面白い作用を生み出しますよ。

 

 

 

例えばですが、めちゃくちゃ失敗した時に「わ、すげぇ!」と言うと、失敗してもまだ生き残っている事に気づいたり、調子が悪くてどうしようもない時に「わ、すげぇ!」と言うと、調子を悪くした原因が見えてきたり・・・そんな感じですね。

 

 

 

この方法結構使えますので、一度お試しください。

 

 

 

え?エロいビデオ観た時に「わ、すげぇ!」ですか?

 

天邪鬼な私でも超素直になれる魔法の言葉を発見した話


 

それは、本当に「わ、すげぇ!」で良いんです。(笑)

 

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「わ、すげぇ!」で意識的に感情をコントロールしよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2