「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「小学生でもわかる世界史」ぴよぴーよ速報:著

小学生でもわかる世界史,ぴよぴーよ速報

登録者数100万人目前の人気解説系Youtuber「ぴよぴーよ速報」さんの歴史関係の動画を、書籍にまとめた内容です。

 

「歴史って昔から暗記ばっかりで苦手」という人にオススメです。

 

ゆるーく世界史を大きな流れで解説されていて、人類の歴史がほとんど暴力(ボコす)の繰り返しだったことが分かります。

 

中国大陸の歴史は、やっぱり全部ループに見えて、全く頭に入ってきません。(笑)

 

他の地域の歴史も、暴力→ちょっと平和→他の地域へ侵略→暴力→崩壊→ちょっと落ち着くの繰り返しで、それ以上のものは何もありません。(笑)

 

まさに猿の縄張り争いです。

小学生でもわかる世界史,ぴよぴーよ速報

 

それに比べたら、日本って、かなり特殊ですね。

 

明治~昭和初期の間、欧米の列強の派閥争いに巻き込まれて「帝国」のフォーメーションをしてましたが、逆にその時期はかなり特殊な時代で、他の時期はよそには無いフォーメーションをしていた。

 

う~ん、世界の常識は、日本の非常識だと認識するのにも役立つ内容だと思います。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2