一昨日、昨日のトピックでは、“ダバダ~ア♪ ダーダバダ~♪ ” 違いの分かる男(?)が、日本文化やその背景にある「主義」について、熱く語ってみたのですが、これがまぁ人気のないこと!
imakokowoikiru.hatenablog.com
imakokowoikiru.hatenablog.com
購読を解除する方が激増しております。(泣&笑)
やっぱ気軽に読めるブログのネタで、小難しい話は嫌がられますね。(しみじみ・・・泣)
あ、ブログのネタじゃなくても、小難しい話は、嫌がられるか?(なるほど!)
「あなたは素晴らしい!」「望めばなんでも叶えられる!」「幸せになれる十か条」・・・・こんな感じの「THE・無責任」な励ましがお好み??
はい、お客様は常に楽して儲けて、楽して幸せになりたい!そう考えているのは存じておりますが・・・・それでも、あえて今回も続きやります!
と言っても、一連の小難しい日本文化論は今回で最終回。
私が、なぜ日本と他の国は、お手て繋いで牧歌的に仲良くルンルンできないと思うのか?が話の発端でした。
前回までのまとめ
- 日本は島国の文化で、大陸の文化歴史とは、発展してきた背景が違いすぎる。
- 人類が考えてきた「思想」「主義」というのは、ここ数百年で出てきたもので、大陸の文化が基本にあり、日本が考えるモノとは違いがありそうだ。
そんな感じで考えてきた訳ですが、このテーマの最終回の今回は、ズバリ「世界を日本にしてしまえ!」ということです。
昔、”筋肉少女帯”というバンドがいましたが、彼らの曲で「日本印度化計画」というのがありました。
「日本をインドにしてしまえ!」という(あんまり意味のない)内容の歌詞なんですが、私なんかむしろ「世界を日本にしてしまえ!」と思うんですよね。
そんなことを言うと「それは大東亜共栄の思想だ!戦争につながる!けしからん!」と一部の方に怒られそうですが・・・ちょっと聞いてくだされ!
また「お前、思想とか主義とか完全な仕組みはないって言ってただろ!」と叱れるかも知れません。(あ~ん♪もっと叱って女王様って、違うだろ!)
けど、海外に住んでいて日本を見ていて、やっぱり有史以来継続することのできた日本人の社会システムって、人間(日本人)の叡智の結集だと切実に感じるんですよね。
詳細について一つ一つ述べていくのは、小難しくなるので避けますが、めちゃくちゃ端折って結論じみたことを述べるのであれば、「日本がずっと継続してきたことには意味がある」ということです。
と言っても、このことを「思想」や「主義」にしてしまって、他国や他人に押し付けろ!ということではありません。
むしろそれこそ「日本的ではない」ことです。
あえて一言で言うのであれば、「来るもの拒まず、去る者は追わず」の精神。
「日本」に溶け込もうとするモノ(人・文化)は、融合して、そこからまた新しいモノを生み出してきました。
溶け込もうとしないモノに対しては、干渉しない。(干渉しない=放置ではありません。)
その為には、当然、場合によっては、積極的に守る行動も必要です。
この日本的な精神に共感してくれる人(大陸的な文化背景を持つ人も含め)が増えれば、お互いを尊重し合い、不条理な争いはなくなるはず。
他人(他国)に自分の主張(主義・思想)を押し付けて、従わそうとするから争いが出来てしまう。
はい、この本質を国家として理解できるのは、ひょっとしたら、日本のような歴史・文化を持っている国だけなのかな?と思うんです。
これが、日本と他の国は、仲良くルンルンできないと思う私の結論です。
というわけで、違いの少しわかる男の“ダバダ~ア♪”的日本文化論の最終回として、「世界を日本にしてしまえ!」ということで無理やりまとめたいと思います。
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
日本こそが継続は力なりと世界中に訴えよう!
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓