「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「巨大債務危機を理解する」レイ・ダリオ:著・伴百江:訳

巨大債務危機を理解する,レイ・ダリオ

世界最大のヘッジファンド「ブリッジウォーター・アソシエイツ」の創業者であるレイ・ダリオ氏が、過去100年のデータをもとに債務危機金融危機を分析した内容。

 

とにかく膨大なデータとサンプルが研究され載っています。

 

何度も繰り返されてきた債務危機金融危機が、どういう「原則」で発生するのか?

 

金融危機が生じるパターンとその危機の背後にある因果関係を詳しく解説しています。

 

けど、読んで行くうちに「これ前もあったやん?」の連続でした。(笑)

 

実際、分析した内容の文章も、だんだんコピペみたいになってましたし・・・(笑)

 

債務危機が発生した後、不良債権の処理の方法を適切にしないと、かなり長期間、その国の国民は痛みをもたらすことになるということも分かります。

 

果たして、1990年代にあった日本のバブルの処理は、適切だったのだろうか?

 

どこの国の政府や中央銀行というのは、大体の対策を打つのが「遅すぎる」というのも共通点のようです。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2