「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「アルゴ(ARGO)」(2012年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

アルゴ(ARGO)

1979年に発生したイランアメリカ大使館人質事件中に、米国外交官6人をSF映画の撮影を装ってイランのテヘランから救出した史実を基に制作された作品。

 

イラン革命によりパフラヴィー国王はアメリカへ亡命、アメリカ側が受け入れたことにより、イランの反米デモ隊がテヘランアメリカ大使館を占拠し52人のアメリカ人外交官が人質に取られた。

 

アルゴ(ARGO)

その混乱の際、6人の外交官が脱出しカナダ大使の私邸に匿われるが、CIAのトニー・メンデス(ベン・アフレック)が「アルゴ」という架空のSF映画をでっち上げ、ロケのスタッフとして身分を偽装させイラン国外へ脱出させるというストーリー。

 

史実に基づいているので脱出できたことは分かっていましたが、全編を通してヒリヒリする緊迫感がある内容でした。

 

アルゴ(ARGO)

しかし、アメリカの諜報員は凄いわ。

 

架空のSF映画をでっち上げ、脚本を買い上げ、架空の制作会社を作って、映画の制作発表を行い、雑誌の記事に載せる。

 

アルゴ(ARGO)

それを持ってカナダ人としてイランに乗り込み、潜伏しているアメリカの外交官に「カナダの映画スタッフ」になりきるように教育し、見事イランから脱出するなんて・・・。

 

アルゴ(ARGO)

しかも、この作戦が終わってからも、しばらくはこの作戦自体が機密事項で公にはできなかったとのこと。

 

もし日本人が、どこかの国で拉致されたりしたら、このような隠密行動をして奪還することは出来るのだろうか?と色々考えさせられました。

 

映画としても、テンポよくまとまっていたし、めちゃくちゃスリルを味わえる内容になっていたので、オススメ度は★5つです。

 

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2