「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】お正月だからこそ思い出したい!清く正しい願掛けの作法(2024年バージョン)

清く正しい願掛けの作法

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

 

毎年恒例となりますが、年始のブログ記事では、初詣の参拝の仕方や心構え的なことを書いています。

 

去年の記事はコチラ↓

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

清く正しい願掛けの作法

私が神社に参拝する(神様に会う)ときは、もうお決まりのパターンがあります。

 

「いつもお世話になっています。おかげさまで元気にやっております。これからもよろしくお願い致します。」

 

これだけを念じます。

 

色々考えましたが、これが一番シンプルで良いですね。

 

と同時に、参拝の手順よりも、参拝する時の心構えの方がもっと大事なのは、これまでにもお伝えしてきました。

 

「あぁ、忙しい、忙しい」と心ここに在らずの状態で神様に会いに行くよりも、十分に余裕を持って、気持ちをスッキリさせて会いに行く。

 

あなたを迎える神様の立場で、どうすれば気持ちよく思って頂けるか?と、考えながら行動したいものです。

 

清く正しい願掛けの作法

ということで、こうすれば良いのではないかというアイデアを今年も一つ。

 

それは、「憧れのあの子と初デートするように初詣に行く」です。

 

「どうやったら、あの子が喜んでくれるのだろうか?」と思い巡らしながら、身なりを整えて、参拝に挑む。

 

初デートに行って、愛しのあの子にあって、10円渡して、「何々がかないますように!」とお願いするって・・・その後、どうなるか想像できますよね?

 

どうすれば喜んでもらえるのか?

 

その為には、私自身の氣持ち(運氣)を上げて行こう!

 

そう考えれば、初詣に挑む心構えも明確になるのではないでしょうか?

 

清く正しい願掛けの作法

あ、実は、初詣に行くときだけじゃなくて、日々、そういう気持ちで、人と会うときはいないといけませんね。

 

ということで、今年からは、私も少し改善します。

 

「いつもお世話になっています。おかげさまで元気にやっております。これからもあなたに喜こんでもらえるように誠心誠意頑張りますので、よろしくお願い致します。」

 

さて、今年も波乱の一年になりそうですが、年始から運氣をあげて行きましょう!

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

何事も初デートに挑む時の気持ちを忘れずに!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2