「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】岸田首相の記者会見を大阪のおばちゃんでも理解できるように説明してみた!知らんけど(笑)

岸田首相記者会見

いつの頃か分からないのですが、金曜日の夕方6時くらいから首相の記者会見をテレビ中継するようになりました。

 

 

しかも何故か分からないのですが、どのテレビ局も会見の冒頭部分をライブ中継をするのです。(NHK教育テレビ東京系は除く。)

 

 

先日12月16日の岸田首相の記者会見を見ていて、うちの母が「何言っているのか、分からへん。」と一言。

 

 

「新たな国家安全保障戦略、国家防衛戦略及び防衛力整備計画の3つの文書を閣議決定した」という記者会見ですね。

 

 

政治家が「言語明瞭、意味不明」というのは最近始まったことではないのですが、官僚が書いたと思われる作文を読みあげるだけの記者会見というのは、確かに何を伝えたいのか分かりにくいものです。

 

 

ということで、「聞くだけ番長」&「口下手説明下手」な岸田首相に変わって、うちの母に分かるように説明してあげましょう。

 

 

題して「岸田首相の記者会見を大阪のおばちゃんでも理解できるように説明してみた!知らんけど(笑)」です。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

岸田首相記者会見

「え~、国民の皆さんもご存知のように、今年はロシアがウクライナに殴り込みに入ったり、北朝鮮がミサイルばんばん撃ち込んできたり、中国様も威勢のいい事言うようになったりとで、うちの近所もかなりキナ臭くなってきました。」

 

 

岸田首相記者会見

「しかも、うちの親分のアメリカさんによれば、『うちも(アメリカ)国内の問題とか色々あって大変やねん。最近、中国も調子こいて、ちょっかいかけてきてるけど、このままやったら、ガチで喧嘩になりそうやから、うちはちょっと引いとくんで、日本は自分の身は自分で守りなはれ!』と言うことなんです。」

 

岸田首相記者会見

「なので、これまで正面切って日本を守ってくれていたアメリカ様は、危ないから自分の家に帰ります。全員ちゃうけど。」

 

岸田首相記者会見

「代わりにミサイルとかの飛び道具をアメリカから買います。と、いうか、買わせてもらえる訳ですけど、無いよりマシでっしゃろ?」

 

岸田首相記者会見

「そのお金は、すんまへん!今、僕(岸田)の人気を落としたくないので言いたくはないんやけど、「増税」という感じでお願いします。」

 

岸田首相記者会見

「僕(岸田)も身内に財務省の人間がいっぱいいて、増税って言っとかな、顔が立たんのですわ。国民の皆さん、堪忍な。」

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

という感じで、説明したら、すんなり理解してくれました。(増税については反対でしたが・・・。)

 

岸田首相記者会見

しかし、これまでGDP比1%以上の防衛費なんて言うものなら、政権がひっくり返っていた日本だったのに、最近は変わりましたね。(特に安倍元首相が暗殺されてから?)

 

 

大臣が何人も交代になったにも関わらず、防衛費2%に増加させると言っても、まだ政権が続いている。

 

岸田首相記者会見

余程、日本の周辺の状況が緊迫しているということを表しているのだと思います。

 

 

さて、このキナ臭さはどこまで増していくのでしょう?

 

 

しかし、増税で国防費を賄うのはまずいよね。

 

 

国力低下するので、結局防衛力という意味では低下していきます。

 

 

ここまで説明して、うちの母が質問して来ました。

 

 

「じゃ、どうしたらええんや?敵の基地を攻撃しても大丈夫なん、岸田さん?」

 

 

その事については、何も言ってませんね。というか何のアイデアもないのか?それとも敵に手の内を晒さないように言っていないのか?・・・謎です。

 

 

ここからは岸田首相の心の声を代弁してあげましょう。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

岸田首相記者会見

「えっと、中国様や北朝鮮が、日本に攻撃をしたら、アメリカ様が怒るのは分かりますやろ?」

 

岸田首相記者会見

「もし日本に攻撃をしたら、『うちのATM(日本の事)に何さらしとんじゃ?』と激オコになるから、ビビってせえへんのですわ。」

 

岸田首相記者会見

「けど、ウクライナみたいにボコボコになるのは勘弁して欲しいから、やる気は見せなあかんのですわ。」

 

岸田首相記者会見

「本音言うたら、日本単独で防衛したいなぁ。つまり本当の意味で独立したいなぁ。」

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

こんな感じで、本音を国民に語って欲しいですよね。

 

 

それこそ、かなりの抑止力になるんですけど・・・。

 

 

そこまではぶっちゃけられないか?

 

 

え?実は、そこまでの国家観は無いって?

 

 

官僚の書いた作文を読んでいるだけって?

 

岸田首相記者会見

まさか、まさかのまさかの坂は突然やって来る? 嗚呼・・・!

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ヤバいことは明確に伝えないと、余計にヤバくなる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2