「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】ネタがどうしようもなく無い時に思い出すプロの気概

ネタ切れで苦労

ネタ切れ・・・いや、1週間何も無いってことはないのですが、皆様に元気を出してもらえるようなネタが思いつかない。

 

 

コロナ関連のことなら、言いたいことは沢山あるのですが、気が滅入ってくるのでボツにしました。

 

 

ということで、ネタが浮かんでこない時は、どうすれば良いのか?

 

 

ネタ切れで苦労

昔ある有名作家さんのサイン会で聞いたことがあります。

(この話、以前したかなぁ?)

 

 

「何も思いつかない時は、どうされているのですか?」と。

 

 

その作家さんは、「そういう時は、書けるまで頑張る」とおっしゃいました。

 

 

おい!気合いかい!

 

 

あ、ちなみに100万部以上のベストセラーを連発されている本当に有名な作家さんですよ。

 

 

そんな作家さんでも、スランプの時もあるし、アイデアが浮かんでこない時もある。

 

 

そういう時は、「気合い」で乗り越えるとのこと!!

 

 

それを聞いて、何だか気持ちが楽になったことを思い出しました。

 

 

いや、実際には、スランプ脱出の方法を色々持っていると思うんですよ。

 

 

ネタが切れないように、アイデアを蓄えておく方法とか、書くテンションをあげる方法とか、そりゃプロですから。

 

 

締め切りに追われて本当に大変なこともあったと思います。

 

 

けど、どう乗り越えて来たか、そのノウハウを一般の人に説明しても、ほぼほぼ理解できないと思ったのでしょうね。

 

 

それでもプロですから何か洒落たことと、思ったのかも知れません。

 

 

それで私に、「何も思いつかない時は、書けるまで頑張る」とおっしゃたのではないかなぁ。

 

 

ネタ切れで苦労

そんな思い出に浸りながら、何となく書き上げたので、今日は終わり。

 

 

気合いで書いたら、それっぽいことが書けました。

 

 

へへへ、どうだ!!

 

 

ということで、最後まで頑張った私に乾杯!

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

ネタに困ったら、ネタに困った話をネタにしよう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2