「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】朝から予定が狂って狂いそうになった時にすべき対処法

月曜日の朝一から準備万端、今週はいいスタートが切れそうだ!

 

 

よし、やるぞ!と気合十分で仕事を始めるけど、いきなりお客様からのクレームや上司からの横槍的な仕事が突発的に入って予定が狂う。

 

 

予定が狂って、テンションも下がって、予定していた内容の半分もこなせなくなる。

 

 

そうすると、余計に焦ってストレスが溜まる悪循環。

 

 

ストレスが溜まるとさらに仕事が遅くなって、あららのら・・・こんな経験ってありませんか?

 

 

私なんか、日々こんな事の繰り返しです。(笑)

 

 

いや、もっと言えば、私の人生、予定通り行った事なんてなかったかも・・・(笑)

 

 

あ、人生そのものが、予定も計画もなしだって?

 

 

という事で、そんなズッコケのスパイラルに陥ったら、どうしたら良いのでしょうか?

 

 

そういう時は、時に流れに身をまかせるしかありません。(結論)

 

 

大体、自分の浅はかな脳みそで、この複雑な社会を予想しようとするのが傲慢というか無理な話なんです。

 

 

つまり、(自分が想像していた)予定通りいかないっていうのが、この世の中、あなたの人生、みんなの人生って事です。

 

 

なので、予定通りいかなかったとしても、ストレスなんか感じずに、「ケセラセラ」か「時の流れに身を任せ」でも歌って過ごしましょう。

 

 

そうすれば、ぐっとストレスが減って、逆に物事が進んで行く事、間違えなしです。

 

f:id:imakokowoikiru:20210619172039j:plain

と、ここまで書いて、いや「ケセラセラ」を歌っていたのですが、それだけじゃダメだよなぁと、我に返りました。(「ケセラセラ」を歌うだけでは仕事は進みません。)

 

 

まず、予定通りにいかなかったことによるストレスを軽減し、できるだけ気持ちをフラットにさせる。(これは大前提)

 

 

では、その次にどうすれば良いのか?

 

 

とりあえず、手を進める? 行動あるのみ? ちょっとでも予定に沿うように作業する?

 

 

う~ん、やっぱり気持ちをフラットにした後は、完成した状態のイメージを作り、計画・段取りをやり直すことでしょう。

 

f:id:imakokowoikiru:20210619172107p:plain

段取り8割ですからね。

 

 

作業に入る前に、イメージを整える。

 

 

しかも、気持ちをフラットにした上でやること。

 

 

例え、また不測の事態になって、予定が狂ったとしても、同じパターンで、悪い気持ちをひきづらず、リセットしてやり直すこと。

 

 

その形が出来上がれば、いつの間にか「できる人間」になっているんです。

(きっとネ!)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

この世を支配できると思いがストレスを溜める。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2