「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】どうも調子が出ない時の5分間集中脱却法

5分間集中脱却法

いくら頑張っても、ダメな時はダメ。

 

 

どうも調子が悪くて、ノラない時ってありますよね。

 

 

基本、私の場合「気合いだぁ!気合いだぁ!」と何が何でも押し切るノリでやってしまおうという癖があるので、少しでもダラダラしてしまったり時間を無駄にすると、かなり罪悪感というか落ち込む感じがします。

 

 

納期があって、この仕事をやらないといけない時もありますし、想定していたスケジュール通りには物事が進まず、ボロボロになっちゃうこともあります。

 

 

また、天変地異や、天災人災といった個人の力ではどうしようもないことというのは、実際ありますよね。

 

 

そういう時に「頑張れ!」「気合いだぁ!気合いだぁ!」と自分に鞭打っても、めちゃくちゃ辛くなるぅぅぅ!(あ~ん♪女王様ムチ打ってぇ~・・・それは違う方向です。)

 

 

むしろ、頑張ることで、自分を追い詰めて、本当の能力を発揮できなくなってしまったりします。

 

 

それでは、どうすれば良いのか?

 

 

深呼吸したり、散歩や運動をしたり、思いっきり自分を甘やかしたりして、気分を入れ替える?

 

 

これも良いですね。

 

 

私の場合は、やるべき課題や仕事をほんの少しだけ、めちゃくちゃ集中してやってみます。

 

5分間集中脱却法

 

5分だけ、集中してやってみる。

 

 

その5分は、その事をうまく仕上げるように、誠心誠意心を込めてやってみる。

 

 

5分やって、どうも上手くいかないようであれば、その日は諦めて寝ます。

 

 

次の日、朝早く起きてやった方が結果的に早くできます。

 

 

もし、5分やって、調子が出てきたのであれば、一気に仕上げます。

 

 

そうすると、日頃、いかに集中して何かをすることが出来ていない事に気づきます。

 

 

これに気づけると、「気合いだぁ」とムチ打つ事も減りますよ。

 

 

それでも、やっぱり、”あ~ん♪女王様ムチ打ってぇ~” ですか? お客さん好きですねぇ♪

 

 

いや、むしろ集中もせず、いつも通りダラダラやって、課題も仕事も遅れに遅れて、さらにボコボコになる?

 

 

それこそ、”あ~ん♪女王様ムチ打ってぇ~” ですね。

 

5分間集中脱却法

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今できることを、誠心誠意集中して行う。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2