「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】正直に限界まで取り組んだのか?の繰り返しがハッピーな人生をつくる論

正直に限界まで取り組んだのか?の繰り返しがハッピーな人生をつくる論

もう5月の終盤に差し掛かっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

5月が終われば、今年も12分の5が終わった頃になります。約42%が終わったということです。

 

 

さて、今年の初めに立てた目標の達成具合は・・・?(チーン)

 

 

例年のごとく、目標は立てたけど、全然達成できていない。

 

 

むしろ、目標が何だったのかさえ忘れてしまった。

 

 

はい、よくある話ですね。(笑)

 

 

最近、確信だと思えるようになったのですが、節目に立てる「目標」って別に気にしなくても良いんじゃないかなぁと。

 

 

「目標無しで生きるのが良いのか」という課題は、また別の機会に考えるとして、とりあえず目標を立てたとしましょう。

 

 

けど、大切なのは、その目標をいかに達成するかではなくて、日々その目標を達成するために、どれだけ懸命に行動したか?ということではないかと思うんです。

 

 

よく自己実現とか、目標達成法とか、夢の叶え方とか、それらのムチで己をビシバシ奮い立たす系のノウハウがありますが、これだけでは不十分だと私は長らく考えてきました。

 

 

これら自己啓発系ノウハウも、実践してきた私からすれば、必要といえば必要なのですが、それよりももっと重要な事を忘れているのではないかと、ずっと違和感があったんですよね。

 

 

正直に限界まで取り組んだのか?の繰り返しがハッピーな人生をつくる論

それが年始に立てた目標が達成できずに終わっても、人生の幸福度とはあんまり関係ないのでは?と思って追求してきたことに繋がります。

 

 

例えば、日々をいかに一生懸命生きることができていれば、それこそが幸せなのではないかと思うんですよね。

 

 

起きてから寝るまでの一日、精魂込めて、一生懸命その一日を生きる。

 

 

途中にいろんなハプニング、地震や大雨などの災害がある日もあるでしょう。

 

 

家族、職場の同僚、取引先との人間関係でゴタゴタがある日もあるでしょう。

 

 

けど、寝る時に「今日もいろいろあったけど、誠心誠意一生懸命行動できた。」と思えることの大切さ。

 

 

寝て起きたら、「さぁ、今日もまた新しい一日、自分に嘘をつかず一生懸命活動するぞ!」と思えたら、案外幸せなのではないでしょうか。

 

 

実際は、コロナやら何やらで、全然上手く進んでないんですけど・・・(汗)

 

 

むしろ、今日を一生懸命生きていないとしたら、そっちの方が問題だと思える今があります。

 

 

もちろん日々の生活で手を抜いたら、どんどん実力が低下していきます。進捗度も下がります。

 

 

なので、毎日、自分の限界まで一生懸命やってみる。

 

 

結果が出るか出ないかは別問題と割り切って、とりあえず一生懸命やってみる。

 

 

報われようが報われまいが、誠心誠意やってみる。

 

正直に限界まで取り組んだのか?の繰り返しがハッピーな人生をつくる論


そのノウハウを体系立てて伝えることができたら・・・・。

 

 

あ、この講座は、1件100万円天で販売しております。(円天って・・・笑)

 

 

詳しくは、下記URLよりご応募ください。

https://胡散臭い.com

 

 

あ、この募集ページは、フェイク&嘘&冗談です。(笑)

 

 

まぁ、そういうことで今回は、目標を達成できないと諦めかけていた時の言い訳を考えていたのですが、案外前向きな「理屈」にたどり着きました。

 

 

大きすぎる目標を立てることも大切ですが、毎日一生懸命進んで行く事も大事。

 

 

どちらを取るかと言えば、毎日の積み重ねに集中しようという話です。

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

目標達成のためのノウハウよりも、今日を生き抜くノウハウを!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2