「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】真面目さを測る「真面目メーター」を真面目に考えてみた

真面目メーター

このトピックでは、たまに「勝手に考えてあげた」シリーズと称して、私が勝手なアイデアを惜しげも無く披露している有名(?)で人気(?)のコーナーがあります。

 

 

ただ、それって、本当に言いっ放しというか、世の中に投げっ放しで、正直全くと言って、実現したことも反省もしたことがありません。

 

 

そこで、やはり素晴らしいアイデア・考え方というのは、自分で言うのも何なんですが、何回もお伝えしていくべきかと思い、たまに思い出したように、取り上げてみようかと思います。

 

 

え? 新作のネタがないから、前のネタを再利用しているだけって?(バレた?あらら・・・)

 

 

いやいや、そうではなくて、最近読者になってくれた方もいらっしゃいますし、書いた当時からより深く考えがまとまった内容もあります。

 

 

そう言うのを掘り起こしながら、さらなる進化につなげて行ければ良いかと思い、こういうアプローチも良いかと思って、たまに取り上げさせて頂きます。

 

 

名付けて、「勝手に考えてあげたシリーズ、リターンズ」・・・・(リターンズって、ダサ過ぎ!)

 

 

その第一回目は、「真面目メーター」の話です。

 

 

この勝手に提案を要約すると、「真面目に一生懸命働いた」ことが、数値化できる計測器(メーター)が出来れば、世の中は平和になり、人生は豊かになるのではないか?という内容でした。

 

 

詳細を覚えてない方や初見の方は、コチラをご確認ください。

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

 

今の社会では、成果を測る基準(メジャー)として、主に「お金」がその役割を担ってます。

 

 

この「お金」というのが、成果を測るモノとしては、欠陥だらけのモノなんですね。

 

 

例えば、「利子」という形で、勝手に増殖する特性があるので厄介なんです。

 

 

その結果、実際の生活・実体経済とはかけ離れた所で、マネーゲームが起こり(金融経済)、その作用が逆に実際の生活にも影響したりします。

 

 

本来、マネーゲームをする為のお金は、ゲームセンターのコインのように、マネーゲーム専用のコインで、実際の経済には何ら関係ないようにしてくれたら良いんですけどね・・・それが人間様は欲深くて出来ないんです。

 

 

そこで頭の切り替えをして、もし真面目に一生懸命、前向きに生きることで、絶対死なないとなれば、人類は飛躍的に進歩するのではないかと思って書いたのが、先ほどの提案内容です。

 

 

真面目メーター

ここでまず問題になるのは、「真面目メーター」についてです。

 

 

いかに「真面目さ」を計測するか?

 

 

しかし、この技術的な課題は、いつの日か、可能になるのではないかと思っています。

 

 

人間は頭や体を使うと、エネルギーを消費している訳ですから、何らかの信号を出しています。

 

 

それを計測できる技術が開発されれば、「真面目メーター」は出来ると思います。

 

 

100年後か、1000年後かは分かりません。

 

 

もう一点は、ソフト面というか、運用面の課題です。

 

 

例えば、「真面目」に、犯罪行為をしようとする人がいたら? それは「真面目」として評価すべきなのだろうか?

 

 

これは、否です。

 

 

というか、他人のために真面目に生きて、生きる歓びを味わうと犯罪行為は自然に減ると思います。(ゼロにはならないでしょうけど。)

 

 

あと、どうしても「真面目」に生きたくない、いや、真面目に生きるよりも他人を奴隷のように扱き使って、自分だけは楽に生きたい、という人が存在します。

 

 

そこは、「真面目メーター」の設定で調整する必要があるでしょうね。

 

 

つまり、他人のために、自ら「真面目」に行動したことを計測し、その蓄積で生活ができる仕組みにするということです。

 

 

また、そういう社会が出来た時、「投資」はどうなるか?という問題も出てくるでしょう。

 

 

これは恐らくですが、投資のリターンは、お金ではなくて、「尊敬」とか「誇り」とかになるかと思います。

 

真面目メーター

 

もし、人類が「真面目メーター」を開発し、本当に、真面目に世の中を良くする為に使われたのであれば、日本人が培ってきた真面目な気質が、世の中に大きく貢献することでしょう。

 

 

そして、この「真面目メーター」のコンセプトを提案した私の名前が・・・うふふ、後世に残るかもね?

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

たまには過去に書いたことを振り返って、自分がブレていないか確認しよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2