「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「読む年表 中国の歴史」岡田英弘:著

読む年表 中国の歴史、岡田英弘

今更ながら中国(支那)の歴史を、さらっと学び直そうと思って読んでみたのですが、なんか途中でこんがらがってきました。

 

というのも、中国(支那)の歴史は、(1)どこかの部族が戦争で勝って(2)「俺は正統だ」と名乗り皇帝になる(3)身の回りの反逆者を粛清(つまり殺す)(4)しばらく国内が落ち着くが段々と腐敗し(5)どこからか反逆するものが現れ(6)内乱になって、皇帝一族は皆殺し。

 

(1)~(6)のどれかの繰り返し。

 

この無限ループというのが、中国(支那)の歴史の全てなので、読んでいて途中から「あれ?これ前もなかった?」とデジャブ状態になって、段々興味がなくなってきました。

 

これ無理やわ・・・テストに出たら、どの出来事がどの時代の人なのか、私は区別できません。

 

ただ「正統」を重んじる中華の発想というのは、日本の万世一系とは全く違うということが、理解できました。

 

中国四千年も続いていない歴史を学ぶなら→

読む年表 中国の歴史 (WAC BUNKO 214)

読む年表 中国の歴史 (WAC BUNKO 214)

  • 作者:岡田英弘
  • 発売日: 2015/03/10
  • メディア: 新書
 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2