「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「空き家急増の真実―放置・倒壊・限界マンション化を防げ」米山秀隆:著

空き家急増の真実―放置・倒壊・限界マンション化を防げ

2012年の著作。日本の空き家問題について書かれています。

 

要は、人口問題を何とかせにゃ、どうにもならんよ、ということでした。

 

この後、法律(通称空家等対策特別措置法が施工されて、空き家の解体などがしやすくなりました。

 

だけど、お金がかかる問題なので、なかなか進んでいないという話も聞きます。

 

もう少し踏み込んで考えると、(日本の)街並み自体をどういう風にして行くのか?大きな視点で考える必要があるように思います。

 

ヨーロッパの古い街並みは、一定の調和が取れているところが多いですからね。(見ていて美しい。)

 

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2