「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「そのとき、日本は何人養える?:食料安全保障から考える社会のしくみ」篠原信:著

そのとき、日本は何人養える?:食料安全保障から考える社会のしくみ,篠原信

農業という産業から生産される食料は、農耕機を動かす燃料と化学肥料で出来ているという意味で、化石燃料がないと作れないと言えます。

 

「1kcal分のおコメを作るのに化石燃料が2.6kcal必要」だそうです。

 

結果「海外から食料や化石燃料の輸入がストップした場合、日本国内の生産力だけでは3000万人分の食料しか作れない」という事です。

 

第二次世界大戦終結までは、先進国は工業製品を途上国に輸出して儲け、途上国から安く食糧を輸入すればよい、というビジネスモデルをしていたが、それでは自国の安全保障が守れないということで、自国で安い食糧を生産し、他国に輸出するモデルに変わってきました。

 

そう考えると、日本は完全に食糧安全保障の面では、めちゃくちゃヤバイですね。

 

日本の農業の問題点を指摘しつつも、どうすれば日本が飢えなくてすむのか?

 

「日本の農業を変えるには、まず、国民の所得水準を上げる」必要があります。

 

有機農業を支えるにも、国民が豊かでないと出来ないからという視点は勉強になりました。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2