「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「ドラゴン桜2」三田紀房:著(全17巻)大人読みしました。

ドラゴン桜2

東大合格請負漫画「ドラゴン桜」の続編(パート2)で、前作の10年後を舞台とした内容。

 

ドラゴン桜2

前作で桜木が指導した龍山高校は進学校へ成長したが、その後、理事長代行が龍野に代わり東大合格者がゼロになってしまった。

 

そこへ桜木が再び理事に返り咲き、東大専門コースを設置し、再び生徒たちを東大へ導くというストーリーです。

 

ドラゴン桜2

三田紀房先生の大出世作ドラゴン桜」のシーズン2ということで、ドラマも好評だったようですね。

 

長澤まさみさん出演というのに、ドラマはまだ観てないないのですが、原作の漫画の方をやっと読破しました。(ドラマはまた別の機会に鑑賞します。)

 

受験のテクニックもさることながら、日本の教育の問題点、若者の心理の変化なども盛り込まれていて、勉強になりました。

 

ドラゴン桜2

「東大に行くことが全て」という短絡的なことではなく、「東大にチャレンジすることが全て」ということですね。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2