「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】台風の水害から数百年後の日本列島をどうすべきか?考える

台風の水害から数百年後の日本列島をどうすべきか?

台風15号と19号の被害状況を見て、改めて治水、それを担う政治の役割って大事だと噛み締めました。

 

 

 

日本列島は、山と海の距離が短く川の流れも急ですし、毎年台風や大雨がやって来ます。

 

 

 

毎年災害があるということを前提にして、日本の国土設計を進めていかないといけませんね。

 

 

 

具体的に言えば、いかに水を流すか?ってこと。

 

 

 

世界的には、がっちり堤防やため池などを建設し水をコントロールしようとする治水方法と、あえて川を氾濫させて川下に肥沃な土を流してしまう治水方法があるそうです。

 

台風の水害から数百年後の日本列島をどうすべきか?

 

日本の場合は、どちらかと言えば前者の方になるかと思うのですが、これの問題点は、土砂の浚渫(溜まった土砂の処理)などの費用が莫大にかかることと、どうしても川下の土地や海が痩せてしまうこと。

 

台風の水害から数百年後の日本列島をどうすべきか?

 

これから何百年先の子孫のために、どうすれば肥沃な土地・海を確保しつつ、安全に生活できるのか?もっと考えるべき時期なのかも知れません。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2