「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【元気言葉】ベスト・タイミング

あなたに必要な人は 必要なときに現れるものです あなたの夢を助けてくれる人も 必ずいるから大丈夫です 不思議なもので 必死に探し求めている ときには中々出逢えません でも出逢うときには 出逢ってしまうものなんです そういう出逢いが 誰にでも用意され…

【映画】「時をかける少女(アニメ映画版)」(2006年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

時をかける少女(劇場予告) 「時をかける少女」って、いろいろなパターンの作品が作られているんですね。知りませんでした。 今回、鑑賞したのは、アニメ映画版です。 簡単に言えば、青春モノとタイムトラベルモノ(作品中では「タイムリープ」という表現)…

【コラム】国境で審査では、綺麗すぎる美人の後ろに並ぶ時に注意しないといけない理由

日本人の場合、ノービザでの中国での滞在日数は、最大15日間です。 つまり2週間に1回、中国の国外へ出ないと行けません。 私の場合、マカオに歩いて行けるので、2週間に1回マカオに行っております。 これも不思議な話なのですが、香港とマカオは、中国に…

【音楽】 Miles Davis(マイルス・デイヴィス) - "So What"(ソー・ワット)

Miles Davis - So What 本当に美しいですよね。 マイルス・デイヴィスの旋律。 もう何とも言えず、美しい。 Kind of Blue posted with amazlet at 17.10.29 Miles Davis Jimmy Cobb John Coltrane Paul Chambers Wynton Kelly Cannonball Adderley Bill Evan…

【コラム】電気泥棒に電気盗まれました!

うちのマンションの共用部の電気代が、最近異常に高くなっているので、「おかしいなぁ」ということで現場に確認にいきました。(通常は、300円くらいなのに、先月10980円の請求がきました!) 共用部に電灯と洗濯機があるのですが、そのコンセントに異常が・…

【映画】「潜水服は蝶の夢を見る」(2007年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

フランスの作品です。(字幕が中国語と英語のバージョンを観たので、完璧には理解できていませんが・・・・) あらすじですが、脳梗塞で倒れた主人公が、左目の瞬きだけで自伝本を書き上げた実話がベースになっています。 映像の大半が、主人公の目線からの…

【コラム】龍というブランド戦略について考えてみた

中国にリュウアン(龍の瞳)という名前の果物があります。 ちょうど、うずらの卵くらいの大きさで、皮を剥くと、ちょうどライチのような味の果肉があります。 その中心部に大きめの種があって、これが黒目の部分にあたるんですね。 しかし、龍って、架空の動…

【読書】「お客がドカンとやって来る売れる企画の作り方」竹内謙礼:著

特に小売業でのマーケティング・企画・マスコミの活用の仕方ノウハウについて書かれた内容です。 なぜこの本を買ったのか?理由は忘れてしまいましたが、復習で読んでみて、書かれている内容はすごくまとめでした。 やはり知恵を絞って、アイデアを落とし込…

【元気言葉】相手が最高な気分になれるように接する:マザー・テレサ

あなたに出会った人がみな、 最高の気分になれるように、 親切と慈しみを込めて 人に接しなさい。 あなたの愛が表情や眼差し、 微笑み、言葉に あらわれるようにするのです。 マザー・テレサ imakokowoikiru.hatenablog.com ↓応援クリックして頂けると励みに…

【映画】「AKIRA」(1988年) 今さらですが鑑賞しました。(オススメ度★★★★★)

実は、初めて鑑賞しました。 「AKIRA」が漫画で連載をされた頃に読んだのですが、当時はまだ子供(小学生)だったので、この漫画の本当の奥深さを全く理解できませんでした。 その当時の印象があってか、ずっと避けてきていましたが、今、おっさんになってあ…

【コラム】口から出る言葉よりも、体から湧き出る熱意で愛を伝えたい!

海外に住んでいると、やっぱりそこの言葉がしゃべれたらいいなぁ、と思う時がたくさんある訳です。 だいたいは、美人とすれ違った時に思うんですけどね・・・・(笑)。 そう!美人としゃべりたい! この感情が、人類を発展させた動力なんでしょうね。 日常…

【音楽】The Rolling Stones (ローリング・ストーンズ) - "Satisfaction" (サティスファクション)

The Rolling Stones "Satisfaction" Live 1965 (Reelin' In The Years Archives) The Rolling Stones - (I Can't Get No) Satisfaction - Glastonbury 2013 (HD) ローリング・ストーンズほど長寿バンドになると、その代表曲も常に変化しています。 ローリン…

【読書】「自滅するアメリカ帝国―日本よ、独立せよ」伊藤 貫:著

超簡単に要約すると、アメリカ合衆国の国力は今後落ちて行くので、アメリカ様に軍事をお任せできなくなりますよ!という話です。 さて、それが現実になりつつ今、日本はどう国家戦略を立てていかないといけない訳です。 私も筆者が提唱するように、自主的な…

【元気言葉】幸せになるためにやめるべき30の項目:千田琢哉

1.自分にふさわしくない人たちと 過ごすのをやめなさい 2.自分の問題から 逃げるのをやめなさい 3.自分に嘘をつくのをやめなさい 4.自分にとって大事な事を 後回しにするのをやめなさい 5.自分以外の誰かになろうと するのをやめなさい 6.過去に…

【コラム】成功する秘密を探す人は、一番成功から遠い人なのかも知れない

先日のトピックで、成功する人の設定値について書きました。 imakokowoikiru.hatenablog.com 成功出来る人は、目標の設定値が高い、という話でしたね。 では、どうすれば「設定値を高くすることができるのか?」という「謎」について知りたいですか?と聞く…

【映画】「未来少年コナン(映画版)」(1979年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

コナンはコナンでも「未来少年コナン」の方です。 1979年に劇場公開された『未来少年コナン』は、テレビシリーズをまとめた総集編という内容です。 無理やりまとめたので、話の展開におかしな部分が少々ありました。 テレビシリーズのまとめってことで、★は…

【コラム】『「この世界の片隅に」展』に行ってきました。

実家の近所の図書館で、『「この世界の片隅に」展』をやっていたので、行ってきました。 「この世界の片隅に」の原画(複製)や制作資料などが展示されていました。 ただ、写真撮影は禁止だったので、撮れませんでした。(残念) このパンフレットには、広島…

【音楽】"Thriller " Michael Jackson 「スリラー」マイケル・ジャクソン 公式ビデオ

Michael Jackson - Thriller (Official Video) 本当に、本当によく出来たビデオですね。 当時も、ものすごく話題になりましたが、今改めて観ても斬新です。 このダンスもよく真似されましたね。 本当に洗練されたエンターテイメントは、時代を超えても感動で…

【コラム】実際に成功できる人の限界の設定方法とは?

今回は、「限界の設定の仕方」について。 あるプールの底には、金塊があるという情報を入手したとします。 多くの人が、その金塊を目指し、プールに飛び込みます。 が、しかし、大半の人は、途中で息が続かず、諦めてしまいます。 1回潜って見つけられなか…

【元気言葉】生きること:やなせたかし

生きることは、 とてつもなく厳しいけれど、 だからこそ喜びがある。 諦めさえしなければ、 人生は必ずなんとかなる。 今日まで生きてこられたなら、 少しくらいつらくとも、 明日もまた生きていける。 そうやっているうちに、 次が拓けてくるのです。 何歳…

【読書】「大麻ヒステリー~思考停止になる日本人~」武田 邦彦:著

「大麻=麻薬=悪」という思い込みから逃れます。 日本人にとって昔から馴染みの深い「麻」という植物。 いわゆる「痲薬」とは、分類を明確にしないといけませんね。 大麻取り締り法も、GHQが仕込んだ罠(洗脳)なんですね。 正しい情報を入手して、自らの頭…

【コラム】ネタがないというネタがある!

トピックのネタがない時は、「何を書こう?ヤバイ!ネタがない!」と焦るわけです。 しかし、ネタがないと苦しんでいる時間から、ふと気付いて閃く瞬間! これが気持ちいい! はい、今回のテーマは、「ネタがないと思うからネタがない」です。 もうちょっと…

【漫画】「ゴタ消し 示談交渉人 白井虎次郎」大沢俊太郎:著(全9巻)大人読みしました。

友人に薦められて、大人読みしました。 心理学、交渉術、ゲーム理論などかなり専門的な内容を盛り込んだ面白い作品でした。 テレビドラマ化されていたんですね。知りませんでした。 けど、コミックの方は作品自体が9巻で打ち切りになったそうで、少し中途半…

【映画】「三人行(ホワイト・バレット)」(2016年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

病院で繰り広げられる心理サスペンス。 正直「怖かった!」です。 犯行犯が頭良すぎて、ガンガン心理的にビビらせてくるんです。(最後はちょっと無計画で間抜けでしたけど) 主演は、赵薇さん,古天乐さん,钟汉良さんで、どれも良い役者さんです。 舞台設…

【コラム】勝手にインターンシップ制度(秘伝ですので、他言無用でお願いします!)

先日、喫茶店行ったんです。 そしたら、隣のカウンター席で、たまたま就職活動中らしき学生さんたちがいました。 男性一人、女性一人と、たまたま隣になったのですが、二人とも、エントリーシートって言うんですか、履歴書みたいな書類を一生懸命に書いてい…

【読書】「もうだまされない! 「身近な科学」50のウソ 原発、エネルギー、環境、健康知識のホント」武田邦彦:著

原発問題、地球温暖化、リサイクル、医学などなど、常識と思っていた科学情報の嘘を解説しています。 特に原発問題については、長い間不思議に思っていたことも、非常に納得できました。 これを読んで、なんかマスコミに騙されている感が大きくて、ショック…

【元気言葉】人生7つの基本原則

1)【過去は過去】 あなたの過去と“平和協定”を結びなさい。 そうすれば、過去が現在をかき乱すことはない。 2)【他人は他人】 他人があなたをどう思うか、気にしないこと。 3)【時は妙薬】 “時”はほとんど全てのものを癒やす。時を待ちなさい。 4)【比較は禁…

【音楽】「ラ・セゾン」アン・ルイス "La・Saison" Ann Lewis うん!かっこよすぎ!

ラ・セゾン/アン・ルイス この頃、こんなかっこいいシンガーいなくなったなぁ・・・・ しかし、何持って歌ってんだ? 作詞:三浦百恵、作曲:沢田研二っていうのも仰天です! 日本のロックに勢いがあった時代だよなぁ。 アン・ルイス ベストセレクション 12…

【コラム】流行りの川柳(?)に軽く突っ込んでみるコーナー!

川柳(せんりゅう)が変わらず流行っているんですね。 メディアでちょくちょく取り上げられている川柳、今回は、少し真面目(?)に突っ込みをいれようと思います。ε=ε=┏( ・_・)┛ 『サラリーマン川柳』より event.dai-ichi-life.co.jp ★「宝くじ 当たれば辞…

【映画】「名探偵コナン 天空の難破船」(2010年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

飛行船という密室で起きる事件なので、それなりにスリリングでしたが、なんせテロ集団の動機と方法が・・・ 奈良の仏像を盗む為(ネタバレ)だけに、これだけの仕掛けが必要か?という感じでしたね。 怪盗キッドや服部平次も大活躍するので、全体としては楽…