「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】ネタがないというネタがある!

ネタがないというネタ

トピックのネタがない時は、「何を書こう?ヤバイ!ネタがない!」と焦るわけです。

 

しかし、ネタがないと苦しんでいる時間から、ふと気付いて閃く瞬間!

 

これが気持ちいい!

 

はい、今回のテーマは、「ネタがないと思うからネタがない」です。

 

もうちょっと言い換えると、「自分の発した言葉が自分の身に降りかかる」ということをテーマにします。

 

とあるAさんとBさんの会話。

 

Aさん「あかんわ、最悪やわ・・・」

Bさん「ほんま調子悪そうやね。どないしたん?」

Aさん「風邪引いてしまって、財布も落としてお金はなくなって、しかも、彼女とケンカしてもうてん。」

Bさん「それはお気の毒に・・。なんで彼女とケンカしたん?あんなに仲良かったのに。」

Aさん「それは、彼女が・・・・ああでこうで・・・・。」(彼女の悪口が続く)

 

なんか、身の回りでもこんな会話を聞いたことがありませんか?

 

それでは、同じ状況でのCさんとDさんの会話。

 

Cさん「最高!最高やわ」(笑顔で)

Dさん「どないしたん?」

Cさん「風邪引いたけど治ったし、財布落としたけど中身は10万円無くなっただけ、彼女とケンカしたけど、それがきっかけでお互いまた良い所を発見できてん。」

Dさん「状況は結構最悪やったみたいやけど、良くなって良かったなぁ。」

Cさん「さぁ、もっと事件起きへんかな。また良くするぞ!」

 

さぁ、どうですか?

 

Aさんも、Cさんも起きてしまったことは同じですが、その後の気持ちと行動が全く違います。

 

どちらが次、良いことが起きると思いますか?

ネタがないというネタ

 

さて、今回のテーマ「ネタがないと思うからネタがない」ですが、「あぁ、困ったネタがないわ・・・」と思っている時ほど、ネタが全く見つかりませんでした。

 

けど、「どうしたら、このトピックを読んでくれている人が喜んでくれるだろう?まさか、今日一日何もせず何も考えてないわけではない。ちょっと振返ってみよう。」と思った瞬間に、ふと思いつきました。

 

「ネタがないというネタ」ですね。

 

あぁ良かった。今回も無事に書けました。

 

パチパチパチo(^_^o)(o^_^)o

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

状況は同じでも、それを決めているのは自分の感情

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2