「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「潜水服は蝶の夢を見る」(2007年)観ました。(オススメ度★★★☆☆)

f:id:imakokowoikiru:20171025105718j:plain

フランスの作品です。(字幕が中国語と英語のバージョンを観たので、完璧には理解できていませんが・・・・)

f:id:imakokowoikiru:20171025105752j:plain

あらすじですが、脳梗塞で倒れた主人公が、左目の瞬きだけで自伝本を書き上げた実話がベースになっています。
 
映像の大半が、主人公の目線からの映像で、しかも少しピンボケ気味の演出。
 
それだけに、主人公の閉塞感が伝わってきます。
 
人間は、肉体だけでは生きていないんだと、どれだけ肉体に制約があっても、精神世界は自由でありたいという「夢」が伝わってきます。
 
自由に動かせる肉体を持っているのに、自分の狭い世界だけで生きている人がどれだけ多いのか?考えさせられる作品です。

f:id:imakokowoikiru:20171025105809j:plain

主人公が年老い父親と電話で会話するシーン、泣きそうになりました。

 

にほんブログ村