「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)in 大阪府高槻市

高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)

 

目次

 

今城塚古墳

今城塚古墳は、国の史跡に指定されている6世紀前半に造られた古墳です。

 

高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)

第26代継体天皇のお墓であろうとされています。

 

継体天皇は、北陸からいらっしゃった天皇で、様々な変革があった時代の転換期だったのでしょう。

 

この辺りにたくさんの古墳が作られています。

今城塚古代歴史館

高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)

その側に、今城塚古代歴史館として博物館が出来ています。

 

高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)

博物館には発掘された埴輪やそれを元に造られたレプリカが展示されていて、見ていて楽しいです。(無料で見られるエリアもあります。)

 

高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)

埴輪って、元祖フィギュアだったのかな?めちゃくちゃ愛らしい。

 

高槻市立今城塚古代歴史館(いましろ大王の杜)・今城塚古墳(いましろづかこふん)

古代のロマンを掻き立てられる場所でした。

高槻市立今城塚古代歴史館の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2