「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「ばるぼら」手塚治虫:著(全2巻)大人読みしました。

ばるぼら

黒手塚の代表作の一つ「ばるぼら」を再度鑑賞しました。

 

小説家の美倉洋介が、路上生活者(フーテン娘)のばるぼらと出会ったことから、小説の文才が異常に開花し、やがてばるぼらに心酔してしまう・・・というストーリーです。

ばるぼら

大酒飲みで怪しい娘であるばるぼらと、普通の生活をすればするほど才能が枯れていく美倉が、実は彼女が芸術の神ミューズだったのかもと気づき、狂っていく様がこの作品の肝です。

 

ばるぼら

常にアイデア満載の手塚先生でも、いつかどこかで才能が枯れてしまうのでは?と悩んでいたのでしょう。

 

何かにすがりたいという気持ちが、ばるぼらの溺れる美倉の描写に現れていて、黒手塚の傑作と言われる所以だと思います。

 

ばるぼら

昨年実写化されているのですが、観る機会がなかったので、今度機会を作って観てみます。

 

ちなみに、ばるぼら役に二階堂ふみさんです。うっ、これは観ないと!

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2