「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「ラスト・サムライ(The Last Samurai)」(2003年) 観ました。(オススメ度★★★★☆)

ラスト・サムライ,The Last Samurai

近代化を推し進める明治初頭の日本を舞台に、反乱軍とレッテルを貼られた侍たちの生き様を描いた作品。

 

ラスト・サムライ,The Last Samurai

捕らわれの身になった政府軍のお雇い外国人オールグレン(トム・クルーズ)が、侍たちの村で生活していく中、武士道に触れながら、自身の戦争のトラウマから解放されていく。

 

ラスト・サムライ,The Last Samurai

久しぶりに鑑賞して、以前は気づかなかった事を発見できました。

 

ラスト・サムライ,The Last Samurai

日本文化や歴史についての解釈は、「なるほど、こういう感じだったのだろうな」と思える部分と「これはあり得ない」と思う部分と両方ありました。

 

タカ(小雪)と、オールグレンのキス・シーン、あれは要らん。

 

忍者たちの夜襲も、いかにもハリウッド的な演出。

 

明治天皇が、勝元(渡辺謙)から目をそらすシーンも、それは無いでしょ?って感じ。

 

ラスト・サムライ,The Last Samurai

だけど、ハリウッドが日本文化を理解しようとしている点は、嬉しいよね。

 

結局「日本人よ、お前たちは、誇り高き侍の子孫として胸張って生きているのか?」と問いかけている作品なのだと思います。

 


THE LAST SAMURAI【予告編】

ラスト サムライ (字幕版)

ラスト サムライ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 


imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2