「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「紙の砦」手塚治虫 :著(大都社版全1巻)大人読みしました。

紙の砦,手塚治虫

手塚治虫の短編「紙の砦」「すきっ腹のブルース」「ゴッドファーザーのむすこ」「四谷怪談」「トキワ荘物語」「ガチャボイ一代記」が収録された大都社版の「紙の砦」です。

 

紙の砦,手塚治虫

「紙の砦」は、戦時中の手塚先生の実体験を元に描いたもの。終戦の開放感と、空襲で顔に怪我をした京子ちゃんに申し訳なさそうな表情する対比シーンが哀しい。手塚先生が描く戦争モノの名作です。

 

紙の砦,手塚治虫

「すきっ腹のブルース」は、戦後の食糧難の頃のある恋物語を描いたもの。恋より食い気を選んでしまう悲しさが、戦後の混乱をよく表しています。

 

紙の砦,手塚治虫

「ガチャボイ一代記」は、マンガの神様(ガチャボイ)が手塚先生に取り憑いて、叱咤激励する内容。

 

紙の砦,手塚治虫

マンガが流行して作品が売れても、いい気にならず内容のある作品を作れ!とマンガの神様が、手塚治虫に伝えることを、自分でマンガにする手塚治虫って、どれだけ天才なんだ!

 

どの短編も、ホロっと感動できるものばかりでした。

 

紙の砦

紙の砦

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2