「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「イヴの時間(劇場版)」(2010年) 観ました。(オススメ度★★★☆☆)

イヴの時間

近未来の(たぶん)日本、人間型ロボット(アンドロイド)が実用化されて間もない時代の人類とロボットの「心」の交流についての話です。

 

ロボット(人工知能)と人(生身の人間)とでは、心の交流が生まれるのか?という近い未来に問題になる重要な課題がテーマになっています。

 

イヴの時間

人間もロボットも区別しないことがルールの「イヴの時間」という喫茶店では、ロボットも「人」として振る舞っており、その場では、人なのか?ロボットなのか?見た目では区別できなく、錯覚のような妙に状況に陥ります。

 

その場(イブの時間)で、人間は、あるいはロボットは、どう感じるのか? 非常に興味深いテーマで、考えさせられました。

 

イヴの時間 

作品としては、もう少し伏線ストーリーがあるような感じなのですが、続編は今の所発表されておらず、少し中途半端に感じたので、★3つの厳しめにしています。

 

やはり、人型のロボットにすると、人間は「感情」を求めてしまうものなのかも知れませんね。

 

イヴの時間

 


映画『イヴの時間』予告編

 

人工知能は感情を持つのが正解なのか?考えてみる 

イヴの時間 劇場版
イヴの時間 劇場版
posted with amazlet at 18.12.16
(2013-11-26)
売り上げランキング: 42,019
イヴの時間 オリジナル版 スペシャルプライス版 [Blu-ray]
DIRECTIONS/RIGHTS (2014-02-22)
売り上げランキング: 30,940

 この映画も人工知能のロボットについて深く考えさせられます。

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2