「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】何か面白いことないかな?と口についたら、”母を訪ねて三千里”的な方法で打破しよう!

何か面白いことないかな?

こう見えても、私は性格が素直すぎて、よく昔から、ひねくれ者と言われます。(一体、どんな論理なんだ?)

 

 

 

よく学生の頃は、「何か面白いことないかなぁ?」と何となしにボヤく友人に、「面白いことは、自分で作るもんやろ!」と正論を投げかけ、だんだん友人が減っていっていたものです。

 

 

 

という前置きはさておき、今回のメルマガのテーマは何しようか?と考えて居りましたら、そんな「何か面白いことないかなぁ?」目線になっていた自分に気づいた訳です。

 

 

 

あらら、ということは、どうしようもない中二病の学生以下に成り下がってしまって、どうしようもないひねくれ者になったのか、と少し凹みつつ、あの頃の甘酸っぱい学生の頃の自分が、中年のボクを励ましてくれてますので、頑張って書いてみます。

 

 

 

ということで、どうしようもなく面白いことが見つからない時は、どうすれば良いのか?

 

 

 

いつも申してますように、「笑顔は楽しいから笑顔になるのではなくて、無理にでも笑顔になると楽しくなる」理論を信じて、「面白いことは、無理にでも探すと見つかる」だろうということで、探しに行くことにしました。

 

 

 

名付けて、「面白いことが見つかるまで、家には帰ってきてはいけません」大作戦!

 

 

 

というわけで、無理やり家から飛び出し、面白いことが見つけるまで、帰ってこないことにしました。

 

 

 

まるで母を訪ねて三千里の旅に出るマルコかのごとく、飼っている金魚に今生の別れをして、家を出たんです。

 

何か面白いことないかな?

 

すると家を出て、3分くらいした所で、発見してしまいました。

 

 

 

シャツを捲り上げて、腹を出しているオジさんがいたました!

ドドドーン! 

何か面白いことないかな?

 

そ、そういえば、私は、中国の住んでいるんだった!(それだけで、面白いことを見つけるにはかなり有利!)

 

 

 

ここ中国では、暑い日にシャツを捲り上げて、お腹(大体は丸々肥えたビール腹)を全開にしている人をたくさん見かけます。

 

 

 

というか、これって、普段もよく目にしている光景じゃないか?

 

 

 

毎日のように目にしている風景じゃないか?

 

 

 

あぁぁぁぁ!求めているモノは目の前にあったのか!?

 

 

 

「ブルータス、お前もか?」(ブルータスは、関係ないって?)

 

何か面白いことないかな?

 

ということで、私の理論は正しいと、自分なりに納得しました。

 

 

 

面白いことは、無理にでも探せば見つかるということです。

 

 

 

え?そりゃ私が中国という「面白い」場所に住んでいるからでしょ?って・・・??

 

 

 

それでは皆さんもぜひ「面白いモノを見つけるまで家に戻れない」大作戦やってみて、その成果を教えてください。

 

 

 

もし、見つからずに、そのまま三千里の旅に出ることになってしまったら?

 

 

 

その旅自体が、面白い経験になりますよ!

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

退路を断つと、視界が広がる

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2