「赤とんぼ」って、減っているんですね。
今日は、その話題。
兵庫県のたつの市は、あの有名な童謡「赤とんぼ」の作詞をした三木露風さんの出生地ということもあって、「赤とんぼ」を前面に売りに出しています。
市のキャラクターも「赤とんぼくん」です。(そのままやん!)
たつの市のホームページ
http://www.city.tatsuno.lg.jp/
しかし、この10年で、たつの市の赤とんぼが激減しているそうなのです。
あるニュースの取材で、実際に探しに行っていましたが、4時間ほどかけて、1頭も捕獲できませんでした。
原因は、特定していませんでしたが、農薬が関係あるのではないかと推測していました。
一方、福井県では、赤とんぼも含め、たくさんの昆虫がおり、それを小学校の教育の教材に生かしており、子供たちに自然の大切さを伝えているそうです。
ニュースはここまでの内容でしたが、もし、あなたがたつの市の市長だったら、
どうします?
。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:*:
20年後のあるカップルの会話。
たつの市出身「たつお」男性:僕の生まれた所、「赤とんぼの街」として有名なんや。
福井県出身「ふくこ」女性:えー、そうなん。そんなに赤とんぼ、たくさんいたん?
たつお:いや、実際に赤とんぼは、見たことないねん。童謡の「赤とんぼ」ってあるやん。その歌詞を書いた三木露風って人が生まれた街やねん。
ふくこ:へー、三木露風って人、赤とんぼを見たこともないのに、あんな歌詞書けるって、すごいね。
たつお:いやいや、三木露風って人は、明治時代から昭和の前半におった人やから、その当時は赤とんぼはおったと思う。
ふくこ:ややこしいね。そんなんやったら、「赤とんぼの街」って言わんかったらええやん。私の故郷は、赤とんぼの街じゃなかったけど、赤とんぼは、たくさんいたよ。
たつお:え、ふくこ、赤とんぼ見たことあるん?
ふくこ:そんな普通やん。「赤とんぼの街」出身やのに、赤とんぼ見たことない方が驚きやわ。
たつお:・・・・・。
ふくこ:ってか、たつの市の人は、なんで赤とんぼが育つようにせんかったんやろね。
たつお:・・・・。僕の街をバカにして・・・・。
,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:*:・゜'☆,。・:*: ,。・:*:・゜'☆,。・:*:,。・:*:
こうして、いい雰囲気だったカップルの一つの恋が終わったのでした。
もし、あなたがたつの市の市長ならどうしますか?
A:赤とんぼが激減した原因を調べ、対策を打つ。
B:赤とんぼをメインキャラクターにするのをやめ、三木露風に代える。
C:赤とんぼの人形をいっぱいつくって、市のあちこちにバラましてごまかす。
D:何もしない。
答えは、20年後に・・・・!あひょ!
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本当に必要なことを見極めよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓