「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【音楽】MC Hammer (MCハマー) - ”U Can't Touch This”「ユー・キャント・タッチ・ディス」

MC Hammer - U Can't Touch This 懐かしい! というか、今見ても結構尖っていますね。 このダボダボスボンも懐かしい。 ズボンをずらして、こんな穿き方したなぁ。 U Can't Touch This posted with amazlet at 17.05.11 EMI/EMI Records (USA) (2005-04-04)…

【コラム】観客(国民)は下手な手品(政治)ショーなんて見たくない理論

手品って、目の錯覚、もっと言ったら一種の騙しなのに、手品ショーって、お金を払っても詐欺罪で訴えられないですよね。 それは、聴衆が目の錯覚を楽しんでいることと、その手品をするにはそれなりの技術が必要なので、その対価(価値)にお金を払っている訳…

【読書】「トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか」ケビン・メイニー:著

この本良かった。はっきりすっきり、分かりやすかった。 要は「中途半端はダメ」ってことですね。 そうしないと人生もビジネスも、不毛地帯に埋もれてしまうんです。 もっと、もっと、もっと、尖って生きましょう! トレードオフ―上質をとるか、手軽をとるか…

【音楽】三波春夫:唄「Haruo Minami - HOUSEおまんた囃子」これぶっ飛んでます!

Haruo Minami (三波春夫) - HOUSEおまんた囃子 さすが三波春夫です。 芸の基礎がある人は、どんな形態でもブレませんね。 浪曲がこんな音楽になるなんて・・・ 三波春夫さん、芯がある日本人って感じでかっこよすぎです。 オマンタせしました! HARUO IN DANC…

【コラム】AKBの指原莉乃さんからの迷惑メールに返信したのですが、秋元先生が出てきてエラいことになった?

(写真と本文は関係ありません。) (元)AKB48の指原莉乃さんから、メールをもらいました。('<>')ゞ もちろん、本物の「迷惑メール」です。 連続で指原莉乃さんからメールが来ていたので、せっかくなので試しに開いてみました。 タイトル: 「AKBのリー…

【コラム】初恋の告白のように伝えよう!

「好きな人が自分のことを好きになってくれないから、辛い・・・」というような悩みは誰もが経験したことがあると思います。 「他人があなた(自分)のことを好きになってくれない」って、誤解を恐れずに言えば、当たり前のことなんですよ。 中学生の頃、初…

【読書】「大金持ちをランチに誘え! 世界的グルが教える「大量行動の原則」」ダン・ケネディ:著

ダン・S・ケネディの著作は、結構読みましたが、久しぶりだなぁ・・・! 「行動すること!」 しかも「一気に大量に行動すること!」 何かを待っていてはいけません。 あなたが、やらないといけないんです。 久しぶりに読んで、再認識しました。 気合いを入れ…

【音楽】"Stairway to Heaven"「天国への階段」- レッド・ツェッペリン "Led Zeppelin"

Led Zeppelin - Stairway to Heaven (Live Earls Court 1975) HD まさに名曲。 荘厳なLIVE。 歴史に残る名曲というのは、何回聴いても飽きません。 レッド・ツェッペリン 狂熱のライヴ [Blu-ray] posted with amazlet at 17.05.16 ワーナー・ホーム・ビデオ …

【映画】「名探偵コナン 天国へのカウントダウン」(2001年)観ました。(オススメ度★★★★☆)

劇場版『名探偵コナン』シリーズの第5作目。 西多摩市のツインタワービルのオーナーである常盤美緒に招待された小五郎、蘭、園子、偶然居合わせたコナンと阿笠博士や少年探偵団たちが、常盤美緒の関係者(プログラマー兼専務:原佳明、絵の先生:如月峰水、…

【コラム】松岡修造さんの手帳に書かれているもの〜前向きな言葉だけでは不十分な事実〜

「前向きな人」と言えば! 松岡修造さんを思い出しませんか? けど、周りの人が全員、松岡修造さんみたいにガッツがあって何ごとにも熱く前向きだったら、ちょっとしんどい世界かなぁと思ったりします。 松岡修造さんは、世の中が沈み気味で多くの人が暗いか…

【音楽】 Billy Joel (ビリー・ジョエル) - ”Stranger”(ストレンジャー)

ビリー・ジョエル ストレンジャー Billy Joel Stranger この頃のビリー・ジョエルは、いいですね。 本当にポップスが華やかに時代です。 ビリー・ジョエルの楽曲もバラエティに富んでいて、黄金期です。 たまに懐かしい曲を聴くのもいいですね。 The Strange…

【元気言葉】感動するドラえもん名言10選

1、今の時代が気にいらないと こぼしてるだけじゃ なんにもならない。 ぼくらのすんでるこの時代を 少しでもよくするため がんばらなくちゃ。 2、君はこの先 何度も転ぶ でもその度に立ち上がる強さも 君は持っているんだよ 3、どんなに勉強ができなくて…

【音楽】「ゲッターロボ」オープニング ささきいさお:唄 LIVE映像

ささきいさお / ゲッターロボ! / ゲッターロボOP いやぁ、パンチ力ある渋いボーカルです。 本当に元気になれますよ。テンション上がります。 この曲、結構複雑な曲構成だし、コードの展開も独特なんです。 さすがは、菊池俊輔さんの作品。 やっぱりアニソン…

【コラム】素晴らしき偽りの人生

「人の為と書いて、偽りと言います。」 そう、人の為に頑張るという偽りがあるという話。 「自分のことより、他人のことを優先して考える人は、優しく思いやりがあり、人間として素晴らしく感じます。 だけど「人の為」という大義名分によって、自分を偽って…

【コラム】あなたが神様なら、どんな七夕の短冊を見たら、その夢を叶えてあげたいと思いますか?

先週、七夕でしたね。(地方によっては、まだ七夕じゃない所もあると思いますが) 七夕の時期になると、私の地元の商店街でも、七夕祭りがあります。 6月中旬になると、みんなが短冊に願い事を書いて、商店街や駅前に備え付けられた竹に結び付けられます。 …

【映画】「怪盗グルーのミニオン大脱走」(2017年)観ました!(オススメ度★★★☆☆)

え?グルーって、双子だったの? しかもグルーが失業するって・・・・(ネタバレごめんなさい) しかし、グルー一家って、本当に心温かい奴ばかりだな。 という訳で、今回は、ミニオンたちはかなり脇役ですが、随所に可愛いシーンが盛り込まれています。 個…

【音楽】Jimmy Scott "ALL OF ME" Live in Tokyo. ジミー・スコット ライブ・イン・東京

ジミー・スコットのライブアルバム。 本当に素晴らしいアルバムです。 なんとも言えない切ないボーカル。 音を楽しんでいる様子。 それほど大きくないライブハウスで臨場感たっぷりです。 晩年のジミーのライブって、最高です。 オール・オブ・ミー ジミー・…

【読書】「トップリーダーが学んでいる 『5年後の世界経済』入門 いま知っておくべきこと、やるべきこと」中原 圭介:著

簡単に言うと、アメリカのシェールガスが実用化し、市場に流通し出すと、世界経済の流れが、大きく変わるということ。 アメリカ・ジャイアンが、世界を牛耳るわけですね。 ポチ犬日本は、今から、せっせとご奉公しないといけませんね。 さて、その5年後まで…

【コラム】死ぬ時は何も持っていけないのだから

一昨年の話です。 一昨年の夏の3ヶ月は、いろいろ移動した3ヶ月だったなぁ、という時期でした。 中国の珠海という街から、物流の街イーウーに移ったのが、5月末。 その後、1ヶ月半程滞在して、一度、珠海に戻って、それから大阪枚方市の実家へ。 すぐに実…

【漫画】「インベスターZ 18巻」三田紀房:著

この巻は、資産運用(現物資産「金」)と家計のやりくりについてです。 家計のやりくり(節約法)は、投資に興味がない人でも参考になる部分が多くあると思います。 年収はそれなりにあるのに、なぜか貯金できない人、ぜひ一度確認してみてください。 少し心…

【読書】「ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉」リンダ・グラットン:著

2025年の近い未来を想定した、働き方についての著作。 想定しうることを、エピソード形式で説明しているので、イメージしやすい内容でした。 100%は、この本の通りにはならないとしても、IT技術の進歩・グローバル化によって、「24時間戦えますか?In the wo…

【コラム】脳内四次元ポケットはアナタのもの

最近ですね、あらためて「残りの人生を大切にしないといけないなぁ」と思うんです。 やりたいことがたくさんあるのに、毎日過ぎるのが早過ぎる。 年初にやろうと決めていたこと、プラスその後にやろうと計画したこと、ドンドン膨れ上がって、パンパンになっ…

【コラム】日常とちょっと違う視点を

先日、目標設定は、「トイレにまっしぐら」的に体が動くようにしないといけないと書きました。 それはそれで正しいのですけど、もうちょっと深く考えてみたら、そもそも「トイレにまっしぐら」にならないことの方が現実には多いと思うんです。 つまり、「ト…

【コラム】自分のものになると何故だか愛おしくなる心理 (保有効果)

あなたは、何かを一度「自分のモノ」にすると、それに特別な愛着を覚えてしまうことはありませんか? 使えるモノを長く大事に使うことは、大切なことです。 しかし、モノを所有すると手放したくなくなる心理というのがあることを理解しておかないと、こと投…

【コラム】トイレまっしぐら目標設定法

「あ、ヤバい!モヨオしてきた!」 通勤途中に、ヤバくなったこと(特に大きい方)はありませんか? その時、あなたの脳というスーパーコンピューターは、瞬時に最適かつ最短の解決策を見つけるはず! そして、決して、(ほぼ100%の確率で)目標であるトイ…