「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】情報弱者にならないで

情報弱者にならないで

今の仕事で、お客様の問い合わせメール対応というのがあります。

 

日本のお客様の問い合わせに、メールで回答するんですが、最近、何か違和感があるんですよ。

 

その違和感について、ちょっと考えてみたのですが、お問い合わせの内容が、ものすごく簡単ってこと。

 

例えば、こんな感じ。

 

「パスワード、忘れました。教えてください。」(これだけです)

 

はい、いいですよ。どのシステムのどのパスワードなんでしょう?

 

あ、あと、パスワード再発行を依頼する所あるんですけど・・・試してみたのかな・・・。

 

何かね、メールの文章が、LINEやチャットみたいな方が多いんですよ。

 

あと、マニュアルを読めば、大半解決できることとかね。

 

仕事だから、きちんと対応致しますが・・・・

 

確かにね、マニュアルや、Q&Aや、掲示板に書いてあることを、全部見て確認するのは、邪魔くさい。

 

けどね、グーグル様に聞いてみたら、大半のことは解決しますよね。

 

まずは、自分で調べてみて、分からない時に聞く。

 

いきなり聞くのではなく。

 

これ、情報弱者の定義じゃないかと思うんです。

 

情報弱者=自分で調べようとはしないが、楽して儲けたいと思って、良く知っている人のカモになる人。

 

おっと、ちょっと、仕事の愚痴みたいになりました?

 

いやいや、愚痴じゃないんです。

 

これを読んで頂いている人に、カモにならないで欲しいなぁと思いまして。

 

カモになるような人は、この文章さえ、確認していないって?

 

当りカモ・鴨・加茂・かも・・・・・
 

情報弱者にならないで

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自分で行動を起こさないと自分の力にならない

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2