今の仕事で、お客様の問い合わせメール対応というのがあります。
日本のお客様の問い合わせに、メールで回答するんですが、最近、何か違和感があるんですよ。
その違和感について、ちょっと考えてみたのですが、お問い合わせの内容が、ものすごく簡単ってこと。
例えば、こんな感じ。
「パスワード、忘れました。教えてください。」(これだけです)
はい、いいですよ。どのシステムのどのパスワードなんでしょう?
あ、あと、パスワード再発行を依頼する所あるんですけど・・・試してみたのかな・・・。
何かね、メールの文章が、LINEやチャットみたいな方が多いんですよ。
あと、マニュアルを読めば、大半解決できることとかね。
仕事だから、きちんと対応致しますが・・・・
確かにね、マニュアルや、Q&Aや、掲示板に書いてあることを、全部見て確認するのは、邪魔くさい。
けどね、グーグル様に聞いてみたら、大半のことは解決しますよね。
まずは、自分で調べてみて、分からない時に聞く。
いきなり聞くのではなく。
これ、情報弱者の定義じゃないかと思うんです。
情報弱者=自分で調べようとはしないが、楽して儲けたいと思って、良く知っている人のカモになる人。
おっと、ちょっと、仕事の愚痴みたいになりました?
いやいや、愚痴じゃないんです。
これを読んで頂いている人に、カモにならないで欲しいなぁと思いまして。
カモになるような人は、この文章さえ、確認していないって?
当りカモ・鴨・加茂・かも・・・・・
今回の珍言爆言
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自分で行動を起こさないと自分の力にならない
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