
「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

金融資本主義の行く末は・・・

f:id:imakokowoikiru:20170324161830j:plain

先日、恒例の勝手に考えるシリーズで「日本の生き残る道」を考えてあげました。
 
様々な問題に対応する為、日本を世界の核ゴミ処理施設にするという案を提案しました。
 
ちょっと刺激的な提案だったので、クレームのメールとか、意見とか来るのかな・・・
と心配(少し期待)していたのですが、ほとんど反論らしき意見はなく・・・・
 
トホホ、ちょっとガッカリしました。
 
もっと皆さん、考えて、反論して下さいよ・・・・・
自分たちや、子孫の将来のことなんですから・・・・。
 
まずね、日本の地理的条件から考えると、核ゴミの処理施設にするのは、
非常に危険ですよね。
 
いつ地震や火山の噴火があってもおかしくないんですから、
核ゴミの施設なんか作ったら危険で仕方がない。
 
だから、私の案は残念ながら、却下です。(ハイ!自分で却下しました!)
 


正直な話、「生き残る道」というのは無いのではないかと考えています。
 
現実的なシナリオを考えたら、世界中の国が我慢大会をしているんだと思うんです。
 
今の金融資本主義の暴れ馬に・・・・・・。
 
後は、どの国が最初にコケるか?その問題だけかなぁと思っています。
 
例えば、経済規模のそこそこ大きいA国が財政破綻をしたとします。
 
それが原因で、一時的に世界的な経済恐慌が起きた。
 
これまでなら、大国がお金を刷ることによって、問題を先送りにして、
何とか誤摩化していた。
 
けど、もうどこの国もそういう解決方法をしたくない。
自分の国の民が後々しんどい目を負うのは嫌だから。
 
一方、このパニックに便乗して、
日本の政府は、日本円の価値を急激に下げる政策を取る。
 
現実的には、紙幣を刷ることによって、インフレを起こすでしょう。
 
お金の価値が下がることによって、実質的な借金が減りますから・・・。
 
できれば、輸入が出来なくなるような一時的な鎖国状態にすれば、
もっと効果的だと思います。
 
その後、デノミ政策を取り、1万円が新1円にして、
国民の貯金の大半を無くす大義名分を作る。
 
まぁ、そんな感じでしょうね。
 
う~ん、面白くない。普通すぎる。
 
ポイントは、日本に残された解決策は、ほとんど無いってことですか・・・あいやー。

 

f:id:imakokowoikiru:20170324162023j:plain

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
案外将来は、予想できる内容になるかも
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村