「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」増田俊也:著

木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか,増田俊也

「木村の前に木村なく、木村の後に木村なし」と言われた鬼の柔道家木村政彦」の一生を丹念に描いたノンフィクション大作。

 

2段組で700ページあるので、読了するのに時間がかかりましたが、内容はめちゃくちゃ面白かった。

 

戦前の柔道界の様子や、師匠牛島辰熊との関係、戦後日本プロセス界の創成期の様子、力道山との試合、弟子の岩釣兼生との関係、全てにドラマがあり、よく一冊にまとめたなぁと感動しました。

 

戦後「スポーツ化」してしまった柔道に対して、木村が求めていた真剣勝負(バーリトゥード)としての柔道(武道)に対する真摯な姿勢、鍛錬の具合が凄まじかった。

 

木村政彦の一生なのですが、別の側面からみると格闘技(柔道)を通しての昭和史が描かれています。

 

これは映画化して欲しい作品ですね。

 

木村政彦が挑んだ柔の道、鍛錬に重ねた鍛錬、今の日本が失いかけている努力・根性みたいなものに、素直に感動できる内容でした。

 

参照:

www.youtube.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2