「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【Q&Aコーナー】高齢者は高齢者と呼ばれるのが嫌な問題

f:id:imakokowoikiru:20220219091754p:plain

Q:

コロナの感染者は高齢者が多いと、よくニュースで流れますが、「高齢者」って呼び方に引っかかります。

 

最近では70歳代でもめちゃくちゃ元気な人がいるのですが、「高齢者」と言われると自分自身もそういう気になってくるので嫌です。どうすれば良いですか?

 

大阪府在住、70歳代女性 いくつになっても精神的には甘えん坊さん)

 

 

 

A:

確かに平均寿命が伸びていくと、いわゆる「高齢者」の年齢範囲が広くなりすぎますね。

 

そのうち人口の半分が「高齢者」になっていく可能性があります。

 

20歳までは「子供」、60歳までは「青年」、90歳までは「中年」、それ以上は「高齢者」に認識を変えていく運動をしていきましょう。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2