「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】片埜神社(かたのじんじゃ)in 枚方(実家の近くの神社)

片埜神社(かたのじんじゃ)

子供の時、よくここを通って遊んでいたのですけど、中に入って参拝したのは初めてでした。

 

そして、かなり由緒のある神社だった事にびっくりしました。

 

目次

 

片埜神社(かたのじんじゃ)

御祭神

ご祭神は、建速須佐之男命(たけはやすさのおのみこと)・菅原道真公・事代主大神(別名:えべっさん)を始め、他九柱ということで、まさに神々のオールスターズです。

 

片埜神社(かたのじんじゃ)

片埜神社(かたのじんじゃ)

創立

社伝によると、第11代垂仁(すいにん)天皇の御世に草創され、第29代欽明天皇の御世に「片野神社」の社号を賜って交野郡の産土社となったとのことです。

 

文化財として、御本殿・棟札(桃山時代・国指定重要文化財)、正門(桃山時代・府指定文化財)、東門(室町時代・府指定文化財)、石灯篭1基(鎌倉時代・府指定文化財)があります。

片埜神社(かたのじんじゃ)

片埜神社(かたのじんじゃ) 

片埜神社の場所

 

いろんな神々が合祀されていて、長い間、地元の人々に慕われてきた神社という感じが伝わってきます。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2