「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】三之宮神社(さんのみやじんじゃ) in 大阪府枚方市

三之宮神社,枚方市の神社

 

目次

 

御祭神

三之宮神社,枚方市の神社

御祭神は、須佐之男命、御食津神(みけつ)、大国主命天津神住吉大神仁徳天皇です。(仁徳天皇の時に創建されたからかな?)

由緒

三之宮神社,枚方市の神社

社伝「三宮略記」によると、西暦341年・仁徳天皇29年の創建とのこと。(めちゃ古い!)

 

山火事があって消失したり(1065年・治歴元年)、賊徒の為に焼失したり(1222年・貞応元年)しましたが、その度に修復して、慶長年間(1596~1615年)、豊臣秀頼大坂城鬼門鎮護のため、交野郡の一之宮(牧野坂の片埜神社)、二之宮(舟橋本町の二ノ宮神社)、三之宮を修復させたことより、三之宮の社名が定着したそうです。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

imakokowoikiru.hatenablog.com

 

雨乞いの神社

三之宮神社,枚方市の神社

中世の頃は、雨乞いの神社として崇敬があつかったそうですが、私が行った時は、まさに大雨!雨乞い不要でした。

 

大雨の為に足早で去ったので、御神体の石たちを拝み忘れました。

 

三之宮神社,枚方市の神社

社殿は、非常に美しい造りでした。

三之宮神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2