「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【映画】「生きる」(1952年) 観ました。(オススメ度★★★★★)

生きる,黒澤明

自分が胃癌であることを知った市役所の市民課長・渡辺が、死に直面したことによって、人間の真の生き甲斐を問いかける黒澤作品です。

 

何十年かぶりに鑑賞しましたが、改めて良い作品だと思いました。

生きる,黒澤明

働くということ、生きるということ、色々考えさせてくれる内容です。

 

生きる,黒澤明

しかし、役所というのは、今も昔も同じような体質なのかも知れませんね。

 

市民課長・渡辺の通夜で、奮起した他の役所の職員が翌日になれば、「事なかれ主義」で仕事をしている。

生きる,黒澤明

まさに「死んでいるように生きている」ことへの批判だと受け止めました。

 


生きる(プレビュー)

 

生きる

生きる

  • 発売日: 2015/04/22
  • メディア: Prime Video
 
生きる[東宝DVD名作セレクション]

生きる[東宝DVD名作セレクション]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • 発売日: 2015/02/18
  • メディア: DVD
 


imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2