「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】日本社会の不適合者(私)だからこそ、日本の現状が見えるのかも知れない

日本の社会問題

先日、こちら(私は中国広東省に住んでいます)の友人たちと食事をしました。

 

 

上は70歳近く、下はアラフォーのおっさんばかり4人です。(笑)

 

 

話題は、どうしても米中貿易戦争の行方、日本の現状や将来についてなどの話になります。

 

 

みんなの近況から判断すると、中国の経済は、これまでのイケイケの状態から、やはり鈍化しているのは否めないようです。(実際に、勤めている企業のオーナーが変わったとかありました。)

 

 

その話の中で一番熱い話題となったのは、「我々(中国在住の日本人)は、なぜ日本に帰ると違和感を覚えるか?」という内容についてでした。

 

 

海外で自主的な判断で生活をしている日本人(おっさんズ4人)は、ある意味、日本の社会に馴染めなかった人間ですからね。

 

 

言い方はキツイかも知れませんが、日本社会の不適合者です。(笑)

 

 

しかし、日本への愛、日本の良さは十二分に認識しています。

 

 

だからこそ、日本の良くない部分も見えていますし、認識もしているんです。

 

日本の社会問題

そのおっさんズ4人が、日本へのラブを込めて導き出した結論が、「日本の経済が良くないから、人々の不満が、バッシングなどの現象に現れている」のではないか?ということでした。

 

 

マスコミのフェイク・ニュースや、著名人の不倫へのバッシング、変な犯罪の増加、バイトテロ、精神的な病で悩んでいるたくさんの人など・・・もうそれらが日常になっているのであんまり気にしていないのかもしれませんが、少し離れた位置で見ていると「そこまでやるの?」ということが、たくさんあります。

 

 

この「そこまでやるの?」という部分に、ついていけないんですね。

 

 

海外に住んでいると、ここに「違和感」を覚えるんです。

 

 

なんかね、日本人って本当に我慢強いなぁと思います。

 

 

というか、本音をあんまり出さない人種なのかもしれません。(あるいは、正論が言いにくい社会風潮なのかもしれません。)

 

 

消費税が10%に上がるのに、世の中、平静ですからね。

 

 

そう考えると、中国人の方が、かなり正直? 本音で生きている? わがまま? 傍若無人? まぁ、自由です。(笑)

 

 

いや、本音を前面に出して生きるのが、必ずしも正しいとは思ってません。

(衝突は起こりやすいですしね。)

 

 

また中国人みたいに「個人主義」を徹底しろ、というのは、全く違います。

 

 

日本的な奥ゆかしさは大事だと思っています。

 

 

しかし、過去の日本人、偉大なご先祖様がしてきたような「次世代の日本人のために」想い、行動できてないのでは?と感じるんです。

 

 

どうもバッシング(弱い者いじめ)の方向に力が働いているのでは無いでしょうか?

 

 

本音を前面に出して、正論を言うとバッシングを受ける。

 

 

そういう社会のギスギス感をなくそうと、経済が活性化したとしたら、正論が出なくなる。

 

 

世の中って難しいですね。

 

 

日本の景気が良くなりつつも、正論を戦わせ合いながら、全体が成長していける社会になれば良いなぁ。

 

 

そんなことを、異国の地で、おっさんズ4人が熱く語っておりました。

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

次の世代のことを考えることが、社会を豊かにするはず

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2