「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

無能な上司との付き合い方

f:id:imakokowoikiru:20170504152734j:plain

毎年年の始めには、今年の目標を立てられた方も多いはず。

 

「今年は、●●を始めよう」(ダイエットとか、資格を取るとか)

 

「今年は、●●を目指そう」(転職しようとか、結婚しようとか)

 

毎年そのような目標を立て、いざスタートをしてみるが、年末近くになると、「あれもこれも出来ていない」ってこと、ありませんか?

 

「今年こそは!」と思って、日記に書いたりして、テンションあげてみるのですが、そんなことも忘れてしまって、日々の生活に追われ・・・・

 

それなら、いっそ、目標なんか立てなくて、成り行きまかせの人生を・・・・

 

それじゃ、何年たっても、人生が好転しませんね。

 

そんな貴方に、今回おすすめの商品は・・・・・

 

なんて、どこかのテレビショッピングみたいになりましたが、何かを始める時に妨げているものは、自分の「感情」なんです。

 

嫌な上司に「これこれ、やっておいてくれ!」と言われたら、どうしますか?

 

無能で嫌な上司の指示って、やりたくないですよね。

 

そう、この「やりたくない」って感情が、「始めること」にストップをかけているのです。

 

そういう指示の内容は、段々後回しにしてしまって、仕上がりが遅れてしまって、大体残業時に渋々やる。

 

「くそぅ、あの上司め!こんな仕事を押しつけやがって・・・・」

 

みたいな愚痴を吐きながら、仕事をする。

 

そうすると、余計に仕事が遅くなり、余計に上司が嫌いになる。

 

こうなると、全く、その仕事が、自分の身につきません。

 

本来、仕事をすると、必ずスキルがアップするわけですよ。単純な作業にしても、奥深くには、スキルが眠っている。

 

それを、「嫌いな」上司という感情のために、放棄してしまっているんですね。

 

では、どうすればいいのか?

 

今回、おすすめの商品は・・・・・(また、テレビショッピングになってしまった)・・・冗談です。

 

まず「感情が妨げになっている」ことに気付くことです。

 

一度、嫌いな上司に言われた仕事を、素直に最短・最速・最高の出来になるように、やってみましょう。

 

あなたなら、出来ますよ。

 

その出来上がった仕事を、素直に提出してみましょう。

 

案外できるでしょう?

 

逆に気持よく仕事ができたのでは?

 

それと同じで、日々立てる目標。

 

これらも、最短・最速・最高の出来でできるように、やってみましょう。

 

これまで失敗した方法ではダメです。

 

もっと、戦略を練って、「最短・最速・最高の出来」でできるように考えましょう。

 

そして、やってみる。

 

「それが、難しいんだなぁ」とは、言わないで。

 

まずは、簡単な目標から始めるのがいいかも知れません。

 

「毎朝、鏡をみて、笑ってみる。」

 

バカらしいと言わずに、やってみて。

 

続けていれば、何かが変わります。

 

 

え?無能で嫌いな上司の話し?

 

そんなものに、感情を使うこと自体、もったいないですね。

 

もっと、楽しいこと・気持いいことを、感じながら、日々過ごしたいものです。

 

f:id:imakokowoikiru:20170504153108j:plain

 

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

自分のストッパーを外せるのは、自分だけ

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村