毎年年の始めには、今年の目標を立てられた方も多いはず。
「今年は、●●を始めよう」(ダイエットとか、資格を取るとか)
「今年は、●●を目指そう」(転職しようとか、結婚しようとか)
毎年そのような目標を立て、いざスタートをしてみるが、年末近くになると、「あれもこれも出来ていない」ってこと、ありませんか?
「今年こそは!」と思って、日記に書いたりして、テンションあげてみるのですが、そんなことも忘れてしまって、日々の生活に追われ・・・・
それなら、いっそ、目標なんか立てなくて、成り行きまかせの人生を・・・・
それじゃ、何年たっても、人生が好転しませんね。
そんな貴方に、今回おすすめの商品は・・・・・
なんて、どこかのテレビショッピングみたいになりましたが、何かを始める時に妨げているものは、自分の「感情」なんです。
嫌な上司に「これこれ、やっておいてくれ!」と言われたら、どうしますか?
無能で嫌な上司の指示って、やりたくないですよね。
そう、この「やりたくない」って感情が、「始めること」にストップをかけているのです。
そういう指示の内容は、段々後回しにしてしまって、仕上がりが遅れてしまって、大体残業時に渋々やる。
「くそぅ、あの上司め!こんな仕事を押しつけやがって・・・・」
みたいな愚痴を吐きながら、仕事をする。
そうすると、余計に仕事が遅くなり、余計に上司が嫌いになる。
こうなると、全く、その仕事が、自分の身につきません。
本来、仕事をすると、必ずスキルがアップするわけですよ。単純な作業にしても、奥深くには、スキルが眠っている。
それを、「嫌いな」上司という感情のために、放棄してしまっているんですね。
では、どうすればいいのか?
今回、おすすめの商品は・・・・・(また、テレビショッピングになってしまった)・・・冗談です。
まず「感情が妨げになっている」ことに気付くことです。
一度、嫌いな上司に言われた仕事を、素直に最短・最速・最高の出来になるように、やってみましょう。
あなたなら、出来ますよ。
その出来上がった仕事を、素直に提出してみましょう。
案外できるでしょう?
逆に気持よく仕事ができたのでは?
それと同じで、日々立てる目標。
これらも、最短・最速・最高の出来でできるように、やってみましょう。
これまで失敗した方法ではダメです。
もっと、戦略を練って、「最短・最速・最高の出来」でできるように考えましょう。
そして、やってみる。
「それが、難しいんだなぁ」とは、言わないで。
まずは、簡単な目標から始めるのがいいかも知れません。
「毎朝、鏡をみて、笑ってみる。」
バカらしいと言わずに、やってみて。
続けていれば、何かが変わります。
え?無能で嫌いな上司の話し?
無能な上司(ごとき)に、自分の大切な感情を浪費すること自体がもったいないですよね。
もっと、楽しいこと・気持いいことを、感じながら、日々過ごしたいものです。
今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
自分のストッパーを外せるのは、自分だけ
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓
↓はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓