「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

夢見る大人で何が悪い?

f:id:imakokowoikiru:20170212183734j:plain

私は普段は中国に住んでいるのですが、
海外に住んでいますと、日本のいい所、悪い所が、
いい意味で客観的に見れるようになります。
  
先日も、海外に住む友人から、
「日本の高齢化問題、やばくないですか?」と、
メッセージが来ました。
 
はい、ヤバいですよ。
 
しかも、移民を受け入れて、人口を増やそうという政策は、
受け入れないので、人口もどんどん減っていきますね。
 
何度もお伝えしていますが、日本人は滅びませんが、
日本という国の国力は衰えていきます。これは確実!
 
それで、私は、どうしたいのか?と考えた訳です。
 
国力落ちて、先進国でなくなって、
アジアのリーダーでもなくなって、
海外行くにもノービザの国が減ってしまって・・・・
 
「まぁ、それでも、いいんじゃない?」
 
という考え方と、
 
「いや、それはあかんは、
 昔の日本のようにアジアの星になるんじゃい!」
 
という考え方。
 
これも何度も言っておりますが、日本人の潜在能力というのは、
スゴいと思いますよ。
 
文化、マナー、サービスの質、アニメなどのコンテンツ、
本当にスゴいと思います。
 
だから、頑張ってアジアの星になりたいんですけど・・・
 
他の国の人のガッツを見ていると、
難しいと言わざるを得ないですね。
 
それは何と言うか、負け癖がついてしまっているというか、
「2番じゃダメなんですか?」みたいなことを
受け入れてしまっている姿勢ですかね。
 
きっと、このまま日本は、国力が落ちていき、
「ま、いいんじゃね?」みたいな雰囲気で行くと思います。
 
それはそれで反対はしません。
 
成熟した社会で、安心して人生を過ごせる社会として、
世界で存在感を出せていればいいと思います。
  
ギスギスした社会でなくて、ゆとりがあって豊かな社会であれば、
日本のファンも世界中で増えていくと思いますしね。
 
けど、けどですね・・・・
 
このままですと、財務的に非常に厳しくなるのは目に見えています。
 
ゆとりがあって豊かな社会どころか、
単に貧しく力のない社会になってしまうのでは?
 
忙しくギスギスはしなくなったけど、
貧乏でギスギスするようになるのでは?
 
まぁ、それも、みんなで選択したのだから、我慢しますか・・・・
 
何かね、例えは良くないかも知れませんが、
第二次世界大戦の時の日本みたいに正しい状況を見ようとしないで、
無謀な作戦・精神論だけで突き進んでいるのでは?
と感じたりするんです。
 
もっと、世界を知って、自分の振る舞いを考えないと
いけないってね。
 
そんなことを、この間、ドラえもんの映画を見て、
考えていた訳です。
 
戦後の日本人って、夢があったよな。
 
子供たちに夢を持ってもらおうと、大人も夢持ってたよな?
 
大人が夢を見て、ワクワク・活き活きしていないと、
国は良くならないよね。
 
やっぱりね、そう思う訳ですわ。
 
「小さくまとまんなよ!日本!」ってね。

f:id:imakokowoikiru:20170212183840j:plain

今回の珍言爆言
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
未来のために夢みよう
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村