「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【読書】「『熈代勝覧』の日本橋 」小澤弘・小林忠:著

『熈代勝覧』の日本橋、小澤弘・小林忠

文化二年(1805年)頃の江戸、今川橋から日本橋までの大通りの様子が描かれたという「熈代勝覧(きだいしょうらん)」。

 

『熈代勝覧』の日本橋

これは面白い!

 

『熈代勝覧』の日本橋

200年ほど前の日本最大の繁華街の様子が描かれています。

 

『熈代勝覧』の日本橋

商人は商人っぽいし、武士は武士っぽい、街を歩く人は、ほとんどみんな笑顔で楽しそう。

 

『熈代勝覧』の日本橋

当然、魚と野菜を食べていたんだなぁ。

 

活気あふれる江戸時代の先輩たちの姿を見て、ほっこりできる内容でした。

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2