「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「葉隠物語」藤原芳秀・安部龍太郎:著(全2巻)大人読みしました。

葉隠物語

肥前国佐賀鍋島藩士・山本常朝が武士としての心得を口述し、田代陣基がまとめた「葉隠(はがくれ)」という書物を漫画化したもの。

 

「武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」

葉隠物語

  

江戸も中期になって平和な世になると、武士も今でいうサラリーマン的な役人になってしまって、ひ弱になって来ていたのでしょうね。

葉隠物語

 

戦国の世から受け継いで来た武士の魂、忠誠心を佐賀鍋島藩に残そうと過去のエピソードと、その時〝曲者(くせもの)〟たちはどう考えたのか?を伝授したのが「葉隠」という書物です。

 

背筋がまっすぐになる思いがしました。

 

日本人に連綿と受け継がれる考え方なのかも知れません。

 

葉隠物語

今、平和な時代だからこそ、「武士道」を学び直さないといけないと感じた次第です。

 

武士のようにカッコよく貫いて生きたいなら→

葉隠物語 1 (SPコミックス)
藤原 芳秀 安部 龍太郎
リイド社 (2015-05-25)
売り上げランキング: 64,119
葉隠物語 2 (SPコミックス)
藤原芳秀 安部龍太郎
リイド社 (2016-04-27)
売り上げランキング: 64,046

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2