「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【アニメ】「機動戦士ガンダム」(1979年) 全43話観ました。(オススメ度★★★★★)

機動戦士ガンダム

昭和54年(1979年)にテレビ放映されたガンダムシリーズの第1作目(ファーストガンダム)を全43話を鑑賞してみました。(子供の時以来です。)

 

機動戦士ガンダム

放映当時は、もちろんリアルタイム(当時はビデオも無かった)でテレビにかじりついて見ていたのですが、やぱりモビルスーツの戦闘シーンばかりが印象にありました。(普通の男の子にとっては、かっこいいロボットアニメですよね。)

 

機動戦士ガンダム

けど、大人になって鑑賞したら、人間ドラマの部分がめちゃくちゃ面白い。

 

機動戦士ガンダム

演出というかセリフも非常に研ぎ澄まされています。(ガンダム名言もたくさんありますね。)

 

機動戦士ガンダム

アムロの成長、シャアのザビ家へ確執、戦争ドラマでありながら、その根底には反戦の思想が入っていたり、子供の時では味わえなかったこの作品の奥深さを楽しめました。

 

これだけ良質の作品なのに、当時は43話に切上げられて打ち切りになったんですね。

 

しかし、「ニュータイプ」に覚醒するという設定は誰が考え出したのだろう?しかも後半になって明確に出てくるし。

 

機動戦士ガンダム

モビルスーツの開発能力はジオン軍の方が圧倒的に多様性があって早いです。

 

アムロガンダムを乗りこなせなかったら、完璧にジオン軍の勝利だったのでは?と大人の見方をしてしまうのでした。

 

www.youtube.com

amzn.to