「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【神社仏閣】許波多神社(こはたじんじゃ)in 京都府宇治市

許波多神社(こはたじんじゃ)

「許波多神社」というのは、実は宇治市内に2つあって、今回行ったのは木幡地区に鎮座している神社です。

許波多神社(こはたじんじゃ)

 

目次

 

御祭神

許波多神社(こはたじんじゃ)

御祭神は、天忍穗耳尊(あめのおしほみみのみこと)です。天照大御神の子供ですね。

 

許波多神社(こはたじんじゃ)

天照大御神天津日子根命も祀られてますが、こちらは明治41(1908)年に田中神社から合祀されたためとのことです。

許波多神社(こはたじんじゃ)

大海人皇子が戦勝を祈願

許

大海人皇子(後の天武天皇)や坂上田村麻呂が戦勝を祈願したと伝えられてます。

 

許波多神社(こはたじんじゃ)

大海人皇子が腰をかけて休憩された石が、本殿の隣に安置されています。

宇治陵36号

許波多神社(こはたじんじゃ)

藤原基経が埋葬されているのでは?とされている宇治陵36号が境内にありました。

許波多神社の場所

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2