「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【漫画】「呪術廻戦」芥見下々:著(既刊16巻まで)大人読みしました。

呪術廻戦,芥見下々
人間の負の感情から生まれる化け物を呪術を使って祓う呪術師の闘いを描いたいわゆるバトルもの。

 

呪術廻戦,芥見下々

人気の理由は、(かっこいい)バトルの内容もありますが、登場人物たちの死生観=生への執着感が背景にあるのかなぁと思います。

 

呪術廻戦,芥見下々

自分の意思とは関係ない理由で、人は死ぬ。災害があれば、あっという間に人は死ぬ。

 

化け物たちは、自然への脅威、畏怖を表現しているように思えました。

 

呪術師たちは、全く勧善懲悪なヒーローではありません。

 

呪術廻戦,芥見下々
それだけに、登場人物たちのセリフの中に、生への執着がにじみ出ているのです。(以下、引用します。)

 

「知ってた?人ってマジで死ぬんだよ だったらせめて自分が知ってる人くらいは正しく死んでほしいって思うんだ」(虎杖悠仁

 

「でも死なせたくありません 私情です なんとかしてください」(伏黒恵)

 

呪術廻戦,芥見下々

「自分が死ぬ時のことはわからんけど生き様で後悔はしたくない」(虎杖悠仁

 

「オマエを助けた理由に論理的な思考を持ち合わせてはいない 危険だとしてもオマエの様な善人が死ぬのを見たくなかった それなりに迷いはしたが 結局は我儘な感情論 でもそれでいいんだ 俺は正義の味方ヒーローじゃない 呪術師なんだ」(伏黒恵)

 

「若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ 何人なんびとたりとね」(五条悟)

 

 

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2