「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

【コラム】自分の頭で判断させられていないことに気づく重要性

自分の頭で判断させられていない

日本のテレビを見ていて、一番違和感を感じるのが実は天気予報です。(ニュースもアカンけど)

 

 

よく天気予報で「明日は曇りのち雨の予報です。折りたたみ傘があれば便利でしょう。」とか言うような事を聞いたことありませんか?

 

 

「曇りのち雨の予報です。」これは予報の情報なので、問題ありません。

 

 

その後の「折りたたみ傘があれば便利でしょう。」ここの部分に、私は引っかかるんです。

 

自分の頭で判断させられていない

「傘の種類くらい、自分で選ばせてくれよ!」って。

 

 

あ、こんなことで突っかかるのは、私がクソ親父って証拠ってか?

 

 

まぁいいんです。どうせ、どうしようもないクソ親父ですから。(拗ねてます。)

 

 

話は戻して、傘の種類くらいの判断は、自分でするってこと。

 

 

折りたたみ傘を持って行ったけど、大きな傘の方が良かったり、雨が降らなかったってことは度々あります。

 

 

しかし、テレビの天気予報が外れることに腹立たしいのではありません。

 

 

腹がたつのは、天気予報でのアドバイスを鵜呑みにして、自分で判断せず、行動してしまったことなんです。

 

 

おそらく、世界中のテレビ放送の天気予報を見ても、傘の種類までアドバイス(?)するのは日本だけではないでしょうか?

 

 

なんか判断力や決断力が鈍ってくるこのアドバイスもどきが、ありがた迷惑というか・・・正直いやなんですわ。

 

 

話は少しズレますが、天気予報といえば、大昔に台湾のアイドルグループ「ウェザーガールズ」っていうのがいました。

 

自分の頭で判断させられていない

参照:ウェザーガールズ WEATHER GIRLS Japan Official Site

 

こんな感じでかわい子ちゃんが天気予報しながら(?)踊ったりしてくれるアイドルグループだったんです。


ウェザーガールズ 【ミニ】 Weather Girls ~Mini~ 

 

もうほとんど天気予報の内容は頭に入ってきませんね。(笑)

 

 

けど、クソ親父としては、これで満足なワケです。

 

 

ウェザーガールズ」のことを調べてみたけど、もう活動してないようですね。解散したのかなぁ。

 

 

天気予報って、所詮データ情報の提供なので、可愛いお姉ちゃんが可愛く伝えてくれたら、傘の種類は自分で判断します。(女性の視聴者向けには、甘いマスク系のお兄さんや筋肉マッスル系のお兄さんが伝えるっていうのも良いかも。)

 

 

という訳で、何事も自分の頭で判断することが大事。

 

 

そして、クソ親父にはエロが大事ってことで。

 

 

あ、だけど、「ウェザーガールズ」の悩殺ポーズに惑わされている段階で、自分の頭で判断してないって?

 

 

いや、エロの部分は、本能を司る脳で、傘の判断をするのは、大脳新皮質であって違うんだ!(という苦しい言い訳)

 

 

とにかく、ウェザーガールズ」のどの子がお気に入りかも、自分で決めさせてくれなきゃ嫌なんだ!(え?傘の種類の判断ではないんだ?)

 

 

今回の珍言爆言

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

頭を使わなきゃ、データでいくらでも騙される。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

imakokowoikiru.hatenablog.com

↓応援クリックして頂けると励みになります。ありがとうございます。↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村

はてなIDがなくても拍手して頂けます!コメントもOKです。↓

web拍手 by FC2