「言葉こそ人生」読むだけ元気お届け人の"今ここを生きる心"の裏側

「心の豊かさ、今ここを生きる」の管理人が個人的にお伝えしたいマインドセットやアイテムを紹介するブログです!

「沈黙の艦隊」かわぐちかいじ:著、大人読みしました。

f:id:imakokowoikiru:20180131162855j:plain

先日「空母いぶき」を読んだので、同じ作者の代表作である「沈黙の艦隊」を一気に大人読みしました。

 

この作品も大変面白く、とても感銘を受けました。

 

大まかなストーリーは、秘密裏に開発された原子力潜水艦が、戦闘国家「やまと」として独立し、真の世界平和を目指すという内容です。
 
核兵器を一部の国で所有することのリスク、抑止力としての核兵器、様々な問題提起がされています。
 
結局、北朝鮮は、核兵器を開発することで、重大な交渉カードを手に入れました。
 
それは、決して世界に平和をもたらす方法ではないので、と思います。

 

 

f:id:imakokowoikiru:20180131162959j:plain

沈黙の艦隊(最強の原子力潜水艦)」で世界の核ミサイルを抑止するという発想は、「日本人」だからこそ出来るのではないでしょうか?

 

未だ、核の恐怖に怯え、力によって抑えつけようとしている世界。

 

この時期だからこそ、「本当の抑止力とは何か?」について、我々日本人こそが、考えないといけない時なのでしょう。

 

沈黙の艦隊 全16巻セット  講談社漫画文庫
かわぐち かいじ
講談社
売り上げランキング: 91,551
沈黙の艦隊 [DVD]
沈黙の艦隊 [DVD]
posted with amazlet at 18.01.29
バンダイビジュアル (2005-06-24)
売り上げランキング: 57,797

にほんブログ村